旅する様に暮らすin釧路 day1
2/12〜16まで釧路へ旅をして来ました。
私が感じたこと、発見、ドキドキ、感動、その模様をお届けします!
ご興味のある方は最後までどうぞよろしくお願いします(o^^o)
2025 2/12
伊丹空港から釧路へ飛びました!!
飛行機は一年半ぶり(*゚∀゚*)ワクワクです

朝一はまだどんより…伊丹空港は割と街中にあるのですねー
この日遅延が1時間ありまして…せっかく千歳空港でソフトクリームとか食べたい!と思っていたのに、時間ないだろうな…
と遅れつつ飛び立ち

あんなに下界はどんよりなのに、その雲を越せばこんな晴れ渡った空
飛行機に乗ってこんな空を眺めていると思う、自分の内側のフィルターを外せたらこれだけクリアーになるんだって。
そして、この雲の下では、あーだこーだ、アレが悪い、コレがいい、あの人はどーだとか、色々色々重たい物がたーくさん!それをこの空の上からただ眺めている、そんな境地になれるから飛行機は好き
今回のフライトはANAさん
遅延に関して機長から数回に渡りお詫びをしていました
日本らしいよね、そう言うところ
海外ならあっさりな物なんですが…
でも、発見は!
遅延した時間を取り戻すために、速度を上げて就航していると言ってた!!
へぇ!そんな事できるんだ!!驚きー笑

と確かに、あっという間に新千歳空港!
私は釧路まで乗り継ぎなので…そして次の便まで時間がないので、すぐゲートへ
てゆうか、ど平日なのにめっちゃ混んでるのよこの空港!!
家族連れ、旅行客、ビジネスマン…ありとあらゆる人種、雪国ならではの出立ち。
とにかくさ、寒い国行く時は着るもの持ち物めっちゃ増えるので大変!動きにくいし…
釧路まではプロペラ機になりまーす!わーい♪

人生2度目のです!
1度目は、カンボジアへ行った時!
小さいけど、乗ってる感あるから面白い!

千歳から釧路まで30分位で着きました

はい!タンチョウがお出迎え〜(≧∀≦)
てゆうか、そこまで寒くなく…しっかり防寒しているし、ほぼ乗り物にしか乗っていない本日
空気は伊勢とは違う!澄んでいるー(´∀`)
キリッと冷えた空気
そうこうして、朝からほぼ食べずだったので…ソフトクリームも食べ損なったので、ひとまず市内に着いたらソフトクリームとお茶したい!!
て事で、ホテルは幣舞橋(ぬさまいばし)と言って夕陽スポットでもあり、川沿いにまずは一晩お世話になりました

もうすぐ四時
ぼんやりな夕陽

川沿いのカフェで少し休んで…(ソフトクリームは…普通だった(T_T))
では、歩きましょう!


風が強くて!!寒い〜でも!装備は万端だし、フード被ればイケるぞψ(`∇´)ψ
おっ!

銅像にカモメ?!
近寄ってみましょう

きゃー(*⁰▿⁰*)まん丸、ムッチリ!可愛い〜♡意外と逃げないので、しばし観察!
伊勢では見かけないカモメさん達いっぱい!!
魚が豊富なんでしょうねー

レトロな飲み屋街が沢山あります
ウロウロ…
今夜のご飯どーしようかなぁ
ウロウロ…

5時半頃なんですが、つ、ついにー!!川の表面が凍ってるΣ(゚д゚lll)
さ、寒いよなぁ…でも、多分氷点下2℃くらいじゃないかなぁ。
長野育ちなので、寒さの度合いは体で分かるのでそう言う感覚を鍛えさせて貰った長野県に感謝
雲の雰囲気、風の冷たさ、匂い湿度…それを感じて雪の予想とか吹雪くとか、朝はどうなるとか分かる
そう言う生きている感覚は厳しい所に住んでいる人ならでは
ボヤッと生きていられないのが雪国

でもライトアップと雪が良い感じ
ブラブラ歩いて…

ラーメンかぁ、久しぶりに食べて温まろうかなぁ!
と適当に入り…

まだ時間が早かったからか、少し席は空いていたけど、どんどん入ってくる!
何だか有名なお店だったみたい(°▽°)
つぶ焼き…何だい?
ひとまずビールとつぶ焼き、ラーメンを注文!!

え?!何これー(OvO)
食べ方を教えてもらい…
クルッと回すと…
つぶ貝が!!
う、うんまい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶へぇ!!味付けと良い、貝と言い!!
ペロッと食べちゃう!!
そして、ラーメン

く、黒い!!
でも、思ったより濃くなく…
まぁまぁかな(^^)
伊勢の食堂中華そばの方が好きかも
でも!ここの店主のおじさん、ずーっとつぶ貝を焼いていて、良いタイミングを見て取ってお客さんに提供して…
それを何十年とやっているんだろうね
なんか、それってすごい事よね
合間につぶ貝が上手く取れない私に声掛けてくれて、奥の奥まで取り出してくれたり…
焼きながらお客さんを見ている
プロですね
ありがとう、かどやさん
美味しかった!
今日はとにかく疲れたので、温泉付きビジネスホテルで温泉でゆっくりしよー!!
そして、明日はついにタンチョウに会える〜♡
とても楽しみ!!
では、2日目は次回に
リールーヘアー店主