ARTICLES CATEGORY

ゴミゼロ復帰

毎月20日はゴミゼロと題して、美容師仲間と伊勢の町中のゴミを拾ってます(^^)

発端は仲間の一言から。

「僕、毎月20日ゴミ拾いをやってるんですが一緒にしません?」からでした。

彼はずーっとひとりもしくは奥さんとゴミ拾いをしているんです。凄いですよね!!

て事で、面白そう!!と興味本位の私は彼の号令の元始めました♪

昨年の12月から4月までふくちゃんの事もあり、お休みさせて頂いていたのですが、5月から復帰(*☻-☻*)

5/20は19:30しんみち 商店街集合

私たち、営業後でしか動けないので…←朝活ゴミ拾いは仕事に差し支えるのでやらないだけかな笑

この日は雨降りだったので、アーケードのあるしんみちを選びました!!

「雨だねー…ゴミないねー(-。-; 」

「なんかさぁ、寒いよなぁ。」

「飲食店は8時までかぁ。辛いよなぁ…おっ!焼肉のいい匂いがする!!お腹すいた…」

などなど、たわごとを言いながら歩きました。

結果、これです

飲み屋さん多いからか、空き缶それも酎ハイね。

あ、飲み屋さん関係ないか…

なぜ空き缶を落とすのか?!わざとでしょー!!と二人でプンプンしていました。

ゴミ拾いしていて思うのは、捨てる人もあれば拾う人もある…って事です。

蟻の生態で2割は全く働かないそうです。それで成り立つみたいです。

と言うことは?!

ニンゲンにも言える事で捨てる人がいるから拾おうと思える人が出てくる!って事か?!(・Д・)

うーん、理性ある人間なので出来ることなら皆さん1人ずつが良くしよう綺麗にしようと思って頂きたいですねぇ。

ラジオで最近良く聞く言葉

「分断ではなく分かち合い」

その言葉の意味分かりますか?

性別、人種、宗教観、それぞれ生きてきた過程は皆んな違います。

そこには正しいも間違いもない。

ただ、それぞれお互いの言い分があるのは間違いないです。

言い分ばかり言っていても一向に進まない。

だからお互いを分かり合おうとする気持ちを持つ。

夫婦でも、家族でも、友人、恋人…人間同士コミニュケーションをどう取るか、相手の立場になって、その側面からどう感じるのか…分かろう知ろうとする…そこから何かが生まれるのかなと…そうなりたいし、そんな自分でいたいです。

こんな現代でもコロナ禍なのに、ある国では紛争が起きて…

遠い日本に居る私には何もできないけど、そこの国がなぜ紛争が起きているのか知る、知ろうとするだけでも優しい気持ちになれる。

知ろうとしたら、もっと隣の人を思いやれる…そんな気がします。

争いを無くす事を掲げるより、どうやったら人を笑顔にさせる事ができるのか??

それに費やしたいです。

ゴミ拾いからまたまた長くなりました(-。-;

一読ありがとうございましたm(__)m

前にブログに書いたファミマのフラッペ
ハマってます

リールーヘアー店主