ARTICLES CATEGORY

ラジオを聴いていて思うこと

今夜もご飯を食べながらラジオを聴いてます。

内容は今はカンボジア在中で、アジアの被災地を巡って取材している女性日本人のお話しでした

まもなく東日本大地震から11年。

東北が大変な事になっている間、アジアの方々は色んな物資を送ったり、寄付をしようとしていたと。

でも、カンボジアの民衆は60人の僧侶を集めて、東北の震災で無念の死で亡くなった方々、被災された方への癒しの祈りをしていたと。

僧侶にかかるお金は民衆が出し合って集めた。

そうか、そう言う癒しのやり方もあるんだなぁと。

感動しました。

あの時、多分世界中の誰しもが自分に何ができるのか?を考えて行動した時でした。

もちろん、何もしない、する、行動する、しない…それは個人の自由だし、マルもバツもない。

終戦記念日も、原爆投下の日も、震災の日も忘れてはいけないし、その時に何ができるか?

一旦また考える良い機会。

でも、大きな出来事は取り上げられるけれど、まだまだ癒やされていない人々はこの地球上では数知れない…

癒しの祈りは、自分も癒されるのではないかな。

自分が癒されたら周りも癒される。

その連鎖が世界平和へと繋がると…信じたい。

またこの地球で戦争が始まろうとしている。

止めることができないもどかしさ。

でも、必ず私の周りの誰かを幸せにできるはず。

その可能性は誰しもが持っている。

マザーテレサの言葉で

「反戦集会には行かないけど、平和集会には行く」

そう、反対と批判はマイナスな思考だけど、どうやったら平和になるのか?を考えて行動する方がプラス思考になるんだろうね。

どうやったら自分が幸せになるか?

どうやったら皆んな幸せになるのか?

何が幸せ? 

お金?家?

??

???

色々自分に聞いてみると面白いです

今日のラジオ番組は本当に良かったなぁ

読んでくださりありがとうございました

リールーヘアー店主