ARTICLES CATEGORY

やっとメインの夕陽を?!マラッカ旅⑥

早い物で6月ですね

梅雨、早すぎですね

ジメジメ…来ましたね

はい!そんな湿度を吹っ飛ばすマラッカ旅

夕陽どうなったか?

そう、この旅のメインはマラッカ海峡に沈む夕陽

皆さんが今までに見た夕陽ベスト1はありますか?

私は…色んな国へ行った時に出会った夕陽は覚えてます

もちろん、日本の今住んでる地域の夕陽も素晴らしいのに出会った事もあります

東京にいた頃、帰りの電車の中でそれはそれは大きな太陽が沈むのを見てビックリしました

昔々のテレビドラマの太陽に向かっ吼えろだっけ?もしくは特捜最前線だっけ?そこに出てくる夕陽そっくりだったんです

おーー!まさにあのドラマと同じ太陽だーー!

感動したのを覚えてます

長野の夕陽は…覚えてない

多分山が高い分太陽が小さいのと、山で早く沈んでしまうんですね

と、夕陽ネタ長い

さ!マラッカはどうだったかなぁ?

マラッカ海峡へ向かうには街中からタクシーで15分位走っての人工島なんです

かつて、深夜特急で出演した大沢たかおさんはこのマラッカ海峡から夕陽を眺めてました

まだまだ日が高いです

この時点で18:00過ぎ

この人工島、昔は沢山のビルがあったであろう廃墟ビルが沢山…

なんだか居心地悪いんですよ

そして、モスクが建っておりこのモスクに入りたかったけど、スカーフが無いので入れませんでした( ; ; )

ガイドブックには無料で貸し出すってあったのに…無い

そして、このモスクの入り口で「絶対に無理!」と怒られました

ほんと、イスラム教は厳しいです( ; ; )

そして、このマラッカ海峡の海岸線は人が入れる範囲が狭くなっていて、かなり雑然としつつ観光客も多かったです

でも、私はこの夕陽の良い角度がないか、はたまた当時の大沢たかおさんはどの辺りで撮影していたのか、探してフェンスを乗り越えテトラポットの上を歩きに歩き…←結構、怖かったのよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だって、旅先で事故とかヤバいでしょ?それにこのテトラポットには波が多少なりとも打ち寄せてるんですものヽ(´o`;

ヒヤヒヤしながらテトラポットの上を歩いていました

しばらく歩いて・・

だんだん日が落ちてきまして・・

このままテトラポットを歩き続けてここを戻るときさぁ

真っ暗になったらさぁ

やばいよね

外灯ないしさぁ

海に落ちたら・・

いや

テトラポットにぶつかって足でも打って血だらけになったら・・

(;゚Д゚

しかも英語分からんし、

フェンス乗り越えたから観光客ほぼいないじゃーーん

だれも見つけてくれないよ

(´;ω;`)

こりゃ、完全に日が沈む前に戻って来ないとーーー!

脳内会話

でもだんだん太陽がいい感じに赤くなって来まして・・

ベストスポットなんですが、木が、木・・

木、木

邪魔

じゃまーー((+_+))

うーーー、そうか太陽が沈むにしても、4月はこの角度なのね

きっと違う季節なら木も邪魔にならないのか(-_-)

ただ!この木、深夜特急の大沢たかおさんのシーンに映っていたかも!!

ということは(゚∀゚)

この木はずーーっとこの場所にいて変わらないのかも!!

やっとテンション上がって参りました♫

そして

ついにその時が、来た?

きた?

続く・・

なんてもったいぶりませんよ、さすがにねもうマラッカ旅長すぎですもの(^^ゞ

では深夜特急の作者 ”沢木耕太郎” さんがマラッカに沈む夕陽は美しいと絶賛していた

そしてそれを生きている間に見てみてみたいと憧れ、やっと辿り着いたマラッカ海峡に今、この瞬間わたしはいる

ちょっと感傷に浸り・・

カメラ片手に足元も気にしつつ・・

さ!夕陽です

どうでしたか?

海峡なので沢山の大型の船がいて、大型客船も停泊していまいた

船の上から見る夕陽はどんな感じなんだろう・・

iPhoneではなくコンパクトデジカメで撮ったのですが、久しぶりすぎて感覚が分からず・・

でも加工無しです

本当にこの赤さ

真っ赤でした

この日は雲が下に溜まっていたのでここからは雲の中に埋もれていきました

本当にきれいな時は空が真っ赤になるんだろうな・・と想像して・・

しかし、レンズの汚れが気になる”(-“”-)”

汚れというかこれは傷だね(-_-)

せっかくの風景が台無しだ

でもねこのカメラで色んな国へ行ったの

その時にぶつけたんだろうね

さて、帰ろうかしら

時刻は19;30頃

お腹もすいてきたし、ご飯食べよーー!!

てことで配車アプリ起動!!

タクシー待っている間このモスクにぞろぞろと礼拝の信者達が集まってきていました

夕陽前のモスクと観光客の風景もどうぞ

この砂浜だけ人が入れるけど狭かった

色んな国の人がいました

英語、中国語、韓国語、マレー語?イタリア語、

日本人は一組くらいだったなぁ

20代くらいの男子三人組がいました

タクシーに乗り込み、街中で降りどこで食べようかな・・てことで

この日はカフェでカレー?らしきものを食べ・・

おいしいけど、日本のカフェで食べるカレーみたいだな・・

ね、キレイすぎるでしょ?

私が好きなのはもっと地元感を味わいたかった

ま、カフェなんで・・選んだ私が間違えただけさ(;’∀’)

何でカフェに入ったのかなぁ・・・・・・・・・

ま、いいや

レジでお会計の時にジェンダーっぽい店員さんが、

どこから来たの?

観光?と話しかけて来てくれて、嬉しかった

前にも話したけど、Japanというと大概いい顔してくれます

なので皆さん自信もって海外へ行ってください!!

と私は思っていますが(;’∀’)

カフェを後にして、夜のマラッカをブラブラして、コンビニへ寄りビールを買いホテルへ

マラッカ川はかなり賑わっていて川沿いのカフェは沢山のお客さんがいましたよ

Σ(゚Д゚)

いたーーーー

にゃんこーーー

美人さん(=^・^=)

ほんとマラッカは猫率多く嬉しい♡

さて、ホテルで寛ごう

111

めちゃ縁起のいいナンバー!!

タイガービールは東南アジアで良く飲まれるビール

暑い国ならではのさっぱりした飲み心地(^_-)-☆

今回スーパーは見つけられずワインは飲めませんでした

マレーシアはイスラム教が多いのでお酒はあまり見かけません

そして高い!!

このビールも日本と変わらず、むしろ少し高め

タイとかカンボジアなんてほんとビールが安かった

でも毎回旅に出るとお酒は減るのが不思議な私です(・・?

テラスでゆっくりビールを飲みながら賑やかなマラッカの街を眺めて・・

そうそう!蚊がいない!!川もキレイとは言い難いし割と夜も暑いのに、蚊がいない!!

びっくりですよね

快適にこの夜を過ごしました♡

さ!

明日はこの旅のミッション、ここマラッカの病院でPCR検査を受け日本の陰性証明書を発行してもらう!!

これかなりハードルが高いでしょ・・

英語分からず、しかも異国で検査、証明書の発行を伝える(-_-)

ちゃんと作成していないと帰国できません!!!!もちろん飛行機にも乗れません(。-`ω-)

4月中旬の時点では隔離はないものの、日本国はワクチン未接種者にこんなハードルを課していまして・・

この旅はメインとミッションやるべきことのある旅でした

この話はまた次回・・

しかし長いねーー

そろそろ次くらいで終わらせますね(^▽^;)

では皆さん最後までありがとうございました♥

リールーヘアー店主