ARTICLES CATEGORY

マラッカ旅後半⑦

たくさんの方が私のブログを読んでくださって、本当に嬉しい限りです(*‘∀‘)

先日ご来店下さったお客様も楽しみに読んでくださり、ブログを書く気力が沸きます

ありがとうございます!!!!

マラッカ旅3日目、この日は帰国用陰性証明を現地の病院へ行って検査して作成すると言うミッションが(*_*;

もうやるしかない!!ということでこちらの病院で検査してきました

マコタ病院、中国語?かな仁愛医院

またまた配車アプリでタクシーを呼び・・

今回のドライバーさんは話しかけてくれて、運転も上手!!

ドライバー:どこからきたの?

私:日本です。

ドライバー:オー!!そうか!ほかにどこ行くの?クアラルンプールとか、ペナン?ジョーホールとか?

私:マラッカオンリーですよ

ドライバー:そうか!どこから帰るの?

私:クアラルンプール空港です。 マラッカはとても良いです!好きです!

ドライバー:ありがとう!!

と、病院へ着いて、

私:トゥルマカシー(マレー語でありがとう)

ドライバー:サマサマ(マレー語で こちらこそありがとうもしくはどういたしまして)

と簡単な会話を楽しみました(*´▽`*)

インド系のおじさんで車内もキレイだった!

数人のタクシーに乗りましたが、ドライバーさんの性格が出ていてさっきのようなキレイな車内の方は運転が上手だし優しい

車が古かったりお手入れされていないドライバーさんはちょっと荒い

何回か活用すると慣れて来て、車内を物色できるくらい 余裕が出て来て いた私(´艸`*)

最初は恐る恐るだったのにね(-_-)

あ!ちなみに、サマサマはマレー語ですが、お互い様から来ているとの事。調べたらありました!!

ありがとう!と言ったらお互い様じゃないか!って良いですよね(^_-)

ますますマレーシアが好きになりました♥

さ!いざPCR検査・・

入口から賑わいな感じ

スピーカーが用意されしかも炊き出し?の準備かな

なんだろう、日本の病院とは何かが違う

雰囲気が明るい?

でもここでそれを観察するほどの余裕の無い私(-_-)

だって、どう伝えて検査を受けて日本用証明書を作成してもらうか・・

できるの?

できるのか?!私(; ・`д・´)

まずは医院内のinformationがあったのでいざ!!

私;Excuseme.I’m japanese tourist.アイム リターン トゥ ジャパン PCRテスト  OK?

そんな単語だけとにかく並べて(;’∀’)

受付のお姉さんは一瞬??てなっていたけど分かってくれたみたいで、pcrの場所を教えてくれました(^▽^;)

救急の所で、ここを曲がって・・となんとか聞き取れて・・

ぜんぜんキツイ言い方でもなく、めんどくさそうでもなく、とても印象が良かった!少しホッとして・・いざ!!

救急見つけた!!

ここだ!!

でもこの扉をどうやって開けれるのか分からず・・

どうしよう。。どうやって入るの??(゚Д゚;)

周りは患者さんもいたり、そりゃそうだ病院だもの

私→おろおろ 誰かに聞こうかな・・英語で何て言うんだ?

おろおろ・・

良し!!

看護師さんらしい人に

エクスキューズミーーー!!

ここからはジャスチャー!!(笑)

扉を指で指す→PCRテストを受けたい的なジェスチャー→観光客だということと日本人だと言う単語とジェスチャーで伝え・・

分かってくれたみたいで!!\(◎o◎)/!

案内してくれたのです!!

しかも嫌な顔一つせず!!

さすが看護師さん天使だわ♥

後はpcrの受付を済ませるのみ!!

ここから先は必死過ぎて(笑)覚えていない。でも

何とか会計も済ませ、あとは私の受付ナンバーが呼ばれたら良いだけ!!

ついに番号が呼ばれ、、、

私の名前を確認して、看護師のお姉さんが何かを言っている

(‘;’)

ん?

分からん、聞き取れない(; ・`д・´)

私が?の顔をしていたら、「ハッピーバースデー♫(笑)」

あーー!!私の誕生日の確認ね!!

これで無事検査も終わり・・

後はメールで証明書を待つのみ!

しかし、どこでも皆さん嫌な顔せず接してくれて(*´ω`*)

やはり多民族国家だからなのか・・

はたまたお国柄なのか

ヨーロッパでもそうだけど移民も多いし、いろんな人種、宗教、皆違う事が当たり前、それを受け入れ、その中で自分はどうしていきたいのか?

それが付きまとうのが大陸続きの国なのかな。だから多少言葉が通じなかったとしても臆せず接することができるのか・・

とにかく、無事ミッション終了!!

さ!!帰ろう!!

とエントランスへ

来た時よりもスピーカーから音楽が大音量で流れて・・

ここ病院よね?(^^;)

何が始まるのか分からないで帰ってしまったけど、きっと炊き出しかなと・・

日本の病院もこのくらい明るい方がいいなと思いました

今回こんなミッションを日本国から課せられたお陰で、マラッカのしかも地元の人しかいない病院へ行かれたことは貴重だったなと思います。

どこでも病人は一緒で、そこで働く人はキビキビして・・でも穏やかで、明るくて今回私は病人では無いけど不安な時に接してくれた方が穏やかだと安心しますよね

美容師も同じで、来て下さるお客様がいかに安心して長時間を過ごして頂けるか?そこは本当に大切にしています

皆さんはお仕事で大切にしている事は何ですか?

さ!やっと解放ーー(^O^)/ここからは好きに気にせずだわ!

では写真を・・

ヨーロッパの教会とは全然違って素朴だけど穏やかで優しい気持ちになるんです

とても癒されました

またまたステキなクラシックタイル♡

ザビエルさんと日本人のヤジロウさん

ブラブラ歩く歩く・・猫落ち

そう!こういう状態の猫のことを猫が落ちているというのです!!

暑いと猫はこうなるのです~♡♡

めちゃ可愛い!!

この子は飼われてるみたいですね(*´ω`*)

少しふっくらしているしね!!

お腹もすいてきたのでランチ~だけど暑いせいか食べたいものが思いつかない・・海外旅行へ来ると途端に食欲が落ちる

せっかく異国のものを食べたいのにな・・

とブラブラ歩いていたら・・

豆腐の文字が!!

豆腐なら食べたい!日本でも食欲が湧かないときは素麵か豆腐ですよね~(´-`)

このエリアは中華エリアでいわゆるリトルチャイニーズ

中華系の方が多いエリア

人のよさそうなおじさんが豆腐らしきものをボックスから取り出して何かのスープみたいなのをかけてお客さんに渡していて、おいしそうに見えたのとかなりローカルだし、過去のアジア旅行でも見かけたことないし(‘;’)

これは食してみるほかない!!

指差し注文とで一つ欲しいと伝えたら、何をかける?と聞かれ・・

そう!何種類かの良く分からないスープ?シロップ?があって・・

何がいいか分からないからおススメは?と英語で伝えたけど、英語は分からないのか、私の発音が悪いのか通じず・・

ここはめげず、ほぼ日本語とジャスチャーで伝えた!!

おじさんニコニコしてくれて、分かってくれたみたいでジンジャーシロップか黒蜜みたいなシロップを勧めてくれた!!

あとは私が決める番だ!!

黒蜜ぽいのか・・今甘いのは食べたくないな

じゃ、ジンジャーで!!

オッケーとおじさん

で運ばれてきたのがこれ!

見た目おいしそうでしょ?

一口食べた瞬間!

辛っ(@_@;)

そう!!辛口ジンジャエール!!ウィルキンソンの辛口!!そのもの!!!

私辛口のジンジャエールは苦手でして・・

この豆腐の食べ物は冷たいんじゃなく温かいのです!

でもねお豆腐はとても美味しいの!!

日本人的にはお醤油かお塩が良いぞ

このお豆腐の横にある肉まん的な・・

このお豆腐を待っている間に肉まん的な物が陳列していたし、美味しそうだったので何か聞いたわけ

人のよさそうなおばさんがピーナッツがどうとか言っていたのです

肉まんにピーナッツ???

脳内は肉まんとピーナッツが融合しておりまして・・

この肉まん的な物を食べましたよ

( ゚Д゚)

ザクっとした食感

ん?!

甘っ!!

勝手に脳内はしょっぱい物を想像していたので不意打ち!!

んーー・・

きっと甘いものが食べたかったら美味しいと思うのでしょうが、今の私は塩分が欲しかった!!!

そんなに甘くは無いけど

今の・・

私には・・(;・∀・)

おじさんと目があって、美味しいよ(^_-)-☆と伝えて、嬉しそうでした

でも心の中では、ごめん!!豆腐はやっぱり薬味と醬油だぜ

と。

気付けば向かいの席で若いお兄さんもこのジンジャーシロップ豆腐をおかわりしていて(笑)

テイクアウトでも何人か買いに来ていたし、結構人気なのね~

近所の人かな、皆おじさんと会話して買っていました

マレー語なのか中国語なのか分からないけどコミュニケーションを大切にしていて、 何かこうゆう日常の風景はほっこりします

はい!この方が人のよさそうなおじさん

良さそうでしょー?(笑)

ちょっとはにかみモード(*´ω`)

のんびりしているお店で、奥ではここのお店のおばあさんが座ってのんびりしていて、本がたくさん店内にあって、しばらくボーっとしていました

そうそう!!

もちろん店内にはエアコンなんてないので、扇風機が稼働しており私が暑くないように扇風機を私の方に向けてくれたんです

優しいですよね

ほんと、ここのお店は癒されてほっこりでした

暑くても笑顔で一生懸命働くおじさん、そしてお客さんにひと言ふたこと言葉をかけて・・そんな日常がきっとここでは毎日行われているんでしょうね

だからお客さんも沢山来てくれる、このおじさんに会いに・・

豆腐はさておき、私もまたこのおじさんとお店に会いに行きたいなと思いました

ずっと元気でお店を続けていて欲しいなと思ってホテルへ一旦休憩のため戻りました

今回の旅では旅先で絵葉書を書く!そして出す!

テラスで絵葉書を書き・・

次は郵便局へ切手を買いに行って出してきましたよ♫

これぞ「旅する様に暮らす」ですね(´艸`*)

ここがマレーシアのポストオフィス

ここでもトゥジャパン、スタンププリーズと言ってはがきを見せ

切手を買い、「赤い箱に入れて」と言われ、祈るように絵葉書を送り届けました(/・ω・)/

どうか無事に届きます様に・・

後はひたすら歩く・・散歩する・・

この日の夕ご飯はタンドリーチキンが食べたかったので、検索して出てきたお店に

おー、空いてる”(-“”-)”余計入りずらい・・

パキスタン料理屋さん、従業員はパキスタン人??インド人?インド人にしても目つきが怖いし、肌の色がとにかく黒いし目だけが・・目だけが際立って目立つ、、

うーー(;’∀’)怖い。。

でもでもせっかく来たし、勇気を振り絞り!!

いざ!!!

みるからに観光客に見えるだろうこの私が入口に入り、、誰も私を見ようともせず、従業員は外で誰かとの喋りに夢中

とにかく適当に近くの人に自分を指差しオーケー?と聞いて・・

ニコリともせず・・(゜゜)こ、怖い・・

ま、適当に外の席に座り、メニュー表がテーブルに置いてあったので選ぶ

ここはタンドリーチキンが美味しいらしいのでもちろんチキンでしょ、後は。。そうだ!ラッシー!!

インドでラッシーがとても美味しくて、きっとここもインド系なら美味しいに決まっている!(店名にパキスタンと書いてますが)

注文も勇気を振り絞り←どんだけ怖いのか(^^;)

エクスキューズミー

店員:無言・・

私:タンドリーチキンとラッシー下さい

店員さんがメニュー表を指して何か言ってる・・

あ、チキン頼むならナンも注文してとの事らしい

じゃあ、チーズナンにします!と注文

いやぁ愛想のない店です(^▽^;)過去一愛想が無かったよ

外にタンドリーチキンを焼く窯があって、電話注文があるのかお兄さん汗だくになって沢山のチキンを焼いていました

としばらくするとラッシーが運ばれて来ました

楽しみー!!

一口飲む

(゜o゜)

別にまずくは無いけど・・

ふた口目

(;・∀・)

んーーーコクがないんだよねぇ

と、チーズナンが!!

これに期待をしましょ!!

(・・?

おっと!チーズナンてこれ??

美味しくない・・美味しくないーー((+_+))

こんなまずいチーズナンは初めて

食べきれるのか?私

とここでようやくチキン登場!

そこに申し訳程度のカレーらしきものも付いてきたぞ

チキンめちゃ熱いし手がすぐ汚れる

ティッシュー持っているから良かったけど、、

辛いしうーんジューシーさはなく・・”(-“”-)”

全体的に星2です\(^o^)/なんて言ってる場合でなく、これ全部食べる自信なく。。

でも頑張ろう!!

ゆっくりと、最悪カレーは残せば良いし

そう、カレーもね。。コクがないのよね…

暑いけど、風が少し通り抜ける心地よさの中辛いチキンとカレーを頬張つつ、お腹がはち切れそうな中、このロケーションを見て気を紛らわせるわたし

ナンが美味しくないのは、チーズはこの国は不得意なんだろうね

きっとそうだよ、、

と頑張って食べ終わり、帰路に着こうとまた歩くのです

まだ時間もあるし夕涼みにまたあの丘へ登ろう!またあの丘へ…

マラッカタワー

この丘は何度きても良い

明日早朝また来よう

そんな1日を過ごして…

リールーヘアー店主