ARTICLES CATEGORY

静寂を求めるとこうなる

本日9月1日 September

それでも暑い、暑い毎日ですね

とか言っても、暑い方が楽な店主です

皆さんは大丈夫ですか?

最近、お風呂に浸かりながら熱くした手拭いを目の上に当てて癒されています(о´∀`о)

これ、本当に良いですよ!

自律神経も整うよと整体師さんから聞き、即実行!

そのお陰か胃腸の調子も、顔色、目のクマもよくなってます(╹◡╹)

ぜひ皆さんも騙されたと思ってやってみて(^O^☆♪

先月前から静寂を求めていまして、そうなると仏教、寺、茶室、庭園、香…となりまして

この間は滋賀へ

今回は京都へ!

と言っても1番の目的はコレ!

バッジュ・シャーム展!

インド中部の森にあるゴンド族の村 パタンガル生まれ。
ゴンド族に伝わる表現や物語を受け継ぎながら自身の視点で昇華し、現代的な感覚やシンプルなストーリーテリングを交えて表現することで、師匠であり叔父であるジャンガル・シン・シャームが確立した現代ゴンド・アートの表現を拡張し続けている。

リールーヘアーにこの方の絵本があります!

全て手作りのシルクスクリーンで仕上げられています

なので、シリアルナンバー入りなんですよ(*⁰▿⁰*)

色使い、紙の温かみ、印刷とは違う凹凸感

本当に素晴らしくて、大切な本の一冊なんです

今度リールーで手に取って見てくださいね!

インドは手仕事の国、本当に素晴らしいです

インドからインスパイアされたジュエリーTara Tokyoのデザイナーの土村真美さんのリングが先日届きまして♡

このリングもインドの工房で作られてます

次回このリングもご紹介しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうなんです、インドの手仕事は繊細です

バッジュシャームさんの絵も繊細!!

そして、神話の世界観とこの方の住んでいる村の木々、動物、生きてる物は必ず死が訪れる。けれども新しい命の喜び、そう言ったシンプルな事を絵で表現しています

ほんと、この色使いは日本にはないですよね!

この絵好き

優しい絵、コレも好き!

色使い、線画…美しいと思いました

会場はさほど広くないけど、何度も見返してゆっくーり鑑賞して来ました( ´ ▽ ` )

こちらの原画、購入もできるとのこと(*゚▽゚*)

絵画を買うって良いと思うんですよ

世界に一つですし、価値が出てくる物(画家による)もあるしね

あー、欲しいなぁ…飾りたいなぁ

お店に飾るならどこかな…

と妄想を膨らませ…(*☻-☻*)

購入には至りませんでした!

だって、まだ余裕がない…し広さがないもん

いつかお家を建てたらそこに飾りたい!!です!

そして、会場内ではグッズ販売もされていてそこにはサイン入りの複製も売っていました!

ほんとマジメに買おうと思ったのですが、現金しか使えないとの事で…断念しました( ;∀;)

でもまぁ、いつかこの方の住んでいるインドへ行ってみたいなと思いました(*⁰▿⁰*)

その後は講堂と金堂をゆっくり拝観

立体曼荼羅を観て、大日如来の前に座って感じて…

薬師如来の前でもゆっくり拝観…

脇侍の月光菩薩、日光菩薩がキレイだなと(〃ω〃)

もっともっと仏教のこと知りたいと思いました(°▽°)

木を見上げると、枝ぶりと木漏れ日と…涼しかったなぁ

やはり、素晴らしいですよね!!

今は1番の関心事は(*⁰▿⁰*)

「仏教の歴史」

だって、なーーんも知らないです

仏教て?悟りって?お釈迦さまって?

て事で図書館で密教と、般若心経の本を借りて読んでます

めっちゃ、面白いです!!

あなたの中にも私の中にも仏がいます

なんなら、あなたもワタシも仏です、神さまです

そういう事沢山聞いて勉強するのは楽しいです

あとは、体感したい!

という事で近いうちに高野山で「阿字観」体験して来ようと計画してます

空海さんが開祖した高野山

空海さんが密教を広めた

密教の世界にもとても興味があります

あΣ(-᷅_-᷄๑)

また私の世界を書いてしまった…

神道と仏教は少し?んー、違うなぁ

どちらも好きだし、歴史ある事は学ぶ事が多い

宗派がどうとか、関係なく知りたい欲求です

て事で、京都滞在はほんの一瞬ですが…

続くのでした(´ー`)

リールーヘアー店主

お客様へ

リールーヘアー遅めの夏休みのお知らせです😃

10/10〜10/17をお休み頂きます🙇‍♀️

ただいま、10月のご予約は後半が若干空いてます

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

そして、9月〜11月中の木曜日はパソコン教室へ通いたく、お昼から夕方までclose致します🙇‍♀️

少しばかり予約が取りづらくなるかと思います💦

インプットして、それが活かせる様に頑張りたいのでどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

9月のお休み→毎週火曜&水曜

10月のお休み→毎 火曜&10日〜17日

        毎 木曜 13:00〜16:00

11月のお休み→  毎火曜&木曜(23日は営業)