ARTICLES CATEGORY

香港旅行記DAY3

旅も後半。

あっという間に時は過ぎます。

そして、先週パソコン教室も終わりました。

意外と仕事の合間をぬって別の脳みそを使うって良かったです。

営業中は色んな事を同時にやっているので頭も体もパンパン(;’∀’)

でも、習い事をしている間はそこに集中しているので余計なことが入って来ないので良いみたいヽ(^o^)丿

肝心のパソコンは、知らなかった事を知れてよかった!!

Word、お家で何か作成して忘れないようにしないとーー

で、香港3日目!!

この日は友人と過ごす最後の日!

今日は旦那さんもお休みなので一緒にレッツ香港!!

朝からまたまったりコーヒーとパンとサラダを頂き・・

なんかさぁ、どーしたらこんなにオシャレに盛り付けられるんだろう・・

前回もそうだけど私の友人たちはお料理上手で盛り付けもステキなんです。

帰るといつも真似しています(‘_’)

イマイチ何かが違う・・

でも勉強になるんだなぁ

ここでの話題、お昼どうしようか?

だいたい食べ物の話題になる(;´∀`)

美味しい食べ物って幸せよね♡

私も特にコレっという食べ物がなく、点心も食べたしな、お粥も・・中華より・・うーーーんて感じ

そこで新しいアイディアが(=゚ω゚)ノ

「タイ料理は?香港に関係ないけど(^^;)」

へぇ!!タイか!!しばらく食べていないし、大好きな料理のひとつ。

グルメな友人夫婦がいうんだもの美味しいに決まっているわ!!

じゃ、今日は器を見に行こうヽ(^o^)丿

なんだかんだ10時過ぎてからの身支度スタートです。

ひとり旅だと赴くままに行動するけど、誰かがいる時間てこれからどうする?とかあーだこーだ良いながら決めていくのも新しい提案が出るから良いね♡

またフェリーに乗り香港島へ着き、タクシーを拾うのです。

タクシーを眺めていてふと気づいたこと

それは、日本車が少ない?!

旦那さんに聞くと香港はブランド好きなところがあるから、テスラー、BMW、ポルシェ、ランボルギーニ・・特にテスラー人気なんだそうですよ(;・∀・)

街中見ていても、若い感じの人が高級車を乗り回している感じがします。

じゃ、日本車は?

トヨタは中流層なんだそうです(;_;)

世界のトヨタだったのにね・・ 世界は EV車を主流にして行きたいのですものね・・日本車にしろ経済にしろ後れを取っているばかり

でもトヨタさんは必ずや巻き返ししますよ

そしてタクシー待ちで目にした光景

私たちの前に一人のフィリピン系の女性が居て、タクシーが来たらその女性は数人を呼んで先にタクシーに乗らせ、赤ちゃんを抱っこしている女性に日傘をさしながらタクシーに乗らせ自分は最後に乗っていました。

友人の旦那さんが、家政婦さんが暑い中タクシー待ちをしてご主人(雇っている家族)は楽をする光景なんだよと。

何とも言えない気持ちでした。

雇い主は確かにお給料を支払っているからそれなりの働きを要求するでしょう

雇われた側もその分のお仕事をする。

そこに労いはちゃんと言葉とかで表されているのかな?

お金だけの関係は…辛いな・・

家事ってお金で換算できないくらいやる事満載な気がする。

とにかくアジアに行くとそう言う光景はたまにある。

インドもそう。

またひとつ日常での格差を目にしました。

そして我々の乗ったタクシーは!

オールドトヨタクラウンヾ(≧▽≦)ノ

ひと昔のクラウンでした(*´ω`)味わいのあるクラウン

好きです

さ!香港の街中をタクシーで走る

走る・・・・

ちょい走り

止まる・・

ちょい渋滞

高級車高級車に挟まれ・・

てゆうか!何でこんなに高級車ばかり?!!

そんなにリッチが多いの?

多いんでしょうね・・(;´∀`)

まずは腹ごしらえ!!

タイ料理!!

いつもなら並んでいて待つのに今日はすんなり入れたというお店!

何ともおしゃれなタイ料理屋に連れて来てもらいました\(^o^)/

タイ料理屋へ行ったら絶対に頼むソムタム(青パパイヤのサラダ)

パッタイ

友人おススメの干し梅のジュース?だったかな

甘しょっぱくて爽やかで暑い香港にぴったり!

しめに、ココナッツの果肉入りコーン入りアイス~ヾ(≧▽≦)ノ

これめっちゃ美味しくて、三人でお腹いっぱいにもかかわらずペロッと完食!

ココナッツの果肉なんて珍しいよなぁ

他に友人はタイのカレーヌードルが大好きらしくそれを注文

皆のをシェアして食べたのでした(^.^)/~~~

一人だと色んなものを食べれないからコレも誰かとの旅の醍醐味!!

カレーヌードルなんですが・・

私は辛い物があまり得意ではないから辞めたのです

でもね!!!

ココのはめっちゃ、めっちゃ本当に美味しかったの!!

私もこれにしたら良かったと思うくらいでした。

タイの伝統的な料理というよりモダンなタイ料理で全てが美味しかった!!

ココのお店なら毎日通いたい♡

三人で何でタイ料理って飽きないんだろうねと話し・・

暑い国ならではの爽やかさと香草とスパイスが病みつきになる気がするわ

めっちゃ満足して後は器探しにキャットストリートへ!!

別に猫がいるわけでもないんですよ

こういう露店に骨董物があって・・掘り出し物を探すストリート

こんな物もありました(‘_’)

うまく使えば可愛いかも

ここで茶器を買ってきました!!

お店でお出ししている器もココのですよ(^_-)-☆(お出しする飲み物にもよります)

一軒だけ器が良いお店を見つけ、友人と

こっちにもこんなのあるよ!とか

これ良いよね!!

と二人で大はしゃぎ!

私は知らなかったのですが、中国の景徳鎮が磁器の産地らしく、そこの茶器があってしかもハンドメイド。

古さは分からないけど絵付けと磁気の青みが美しかった

お茶の色味が分かる器で口当たりもとても良くて気に入って使っています

この辺はギャラリー、骨董屋、公園、カフェ、坂や階段が多く、東京で言えば代官山ぽいな

オシャレ地域

この壺良くないですか?

年代物かな・・いちいち立ち止まってしまう(゚∀゚)

あるショップに入ったのですが、そこの作家さん物の陶器が良くて!!

写真は無いけど本気で買おうと思ったのです。

友人とどれにしよう!!と大はしゃぎしていたら、店内にいた一人の女性が

「迷っちゃいますよねーー。どれもステキですものね」

と声をかけてくれて

そう!日本人の方でした(゜o゜)

とても品の良さそうな、でも器を見て嬉しそうにしている方でした

その方は牡蠣の殻の形の器を迷っていて・・

絵付けが違うので選ぶのに困るという

薬味かお醤油を入れたいらしい←きっとお料理上手と見受けた!!

三人でいやぁ選べませんね(^▽^;)と話し

でもね、私が欲しいマグカップは¥9000くらいなんですよΣ(゚Д゚)

それはなぜか!!

はい!円安

ENYASU

にっくき円安ですよ

香港は買い物に税金がかからないので円安でなければ、いい買い物ができるはず

私、作家市で出会った作家さん物はそこそこするのは覚悟の上で、気に入ったら購入しますが、今回は円安が引っ掛かり・・・今じゃないよな・・と思い、冷静になって購入はやめました

友人ももっといい作家さんいるだろうし、景徳鎮行けば良い物で安く買えるよと言ってくれたので、いつか景徳鎮もありですね(^^ゞ

ひとまず疲れたのでカフェで一息

そこも可愛いこじんまりとしたカフェ

コーヒーの種類がたくさんあって、ホワイトコーヒーとかいうコーヒーとか、色々。

同じものでも絵柄が違うね(‘;’)

これも手仕事ならでは!

ココでも友人夫婦のヒストリーを聞き・・

ニューヨークの新聞社、何処だっけかな・・ニューヨークタイムズ?!

の頃の差別とか、苦労話を聞きました。

ニューヨークで働くなんて凄いよと思うけど日本人的感覚だとやっていけない

そんな国だと

友人夫婦は底は日本人、思いやりのある日本人だから、そこは無くしたくない

そう言っていました

香港はニューヨークに少し似ているけど白人至上主義ではない

チームも良い

ここならやっていけると思い未だ香港にいられると

かなり鍛えられたみたいですが、私が思うに会社設立したらうまく行くんだろうなと思いました

だって、ちゃんと主張もできて評価もでき、そこに人を思いやれる心が備わっていたら怖いものなしじゃないですか?

二人とも英語での生活だから英語の言葉を日本語で伝えるのに戸惑っていたのが笑えた

ある英単語は英語訳だと仕事がめっちゃできる訳なのに日本語訳だと「平社員」

とか(笑)

えー!こんな訳なのーー??!!と驚いていました

この後は山の上から香港の夜景を見に連れていって貰いました

良い看板

お線香が吊るされている有名なお寺

お線香

鹿!!

二階建てバスに乗り、夕暮れの香港

夜になりました

ネオンギラギラ!!

ここが東京の夜景と言われても気づけないかもだけど、狭い土地の香港に密集して建つビル群

キレイだけど・・・

山のキワキワや山を削ってでも豪邸を建てる

自然に配慮しての景観美はなく・・我こそは!みたいな主張。

途上国の首都なんかもこんな感じなんだろうな・・

古き良き物がどんどん無くなって行く現実

このネオンの片隅で一生懸命に生きる人々を思いこのネオンを見つめていました

そうは言っても私たちみたいなローカル好きは、古い物や作り手の思いがあっての物はが好き

これからも自分の好きを大切に守っていける様にしていきたいと思います

さ!夕ご飯!!

最後の夜は

餃子§^。^§

皆さん知っていいる餃子は焼き餃子ですよね

本来、餃子は水餃子なんですってよ(゜o゜)

友人夫婦も大好きな中国の餃子屋へ!!

話では色んな野菜とお肉とか、魚が具材になっていてそれを黒酢で頂くシンプル餃子

めっちゃ気になる~

超ローカルエリアに入り・・かなりの路地裏で・・なのに名店みたい

まずは

鶏肉ときゅうりの優しいヤツ

蒸し鶏かな、柔らかくて味が染みていて、下にきゅうりがあってそのキュウリがシャキシャキなんです

バンバンジーみたいだけどとにかく美味しい!

そして!待ってました!餃子~♡

皮はモチモチ、具材・・何だっけ・・忘れた(*_*;

野菜がシャキシャキで素材のうまみが黒酢と相まって・・(´▽`)

日本では食べれない味でしたよ!!

この餃子を食べたら友人とはサヨナラです

明日経つのでホテルを取ったのでした

ホテルまで見送ってくれてバイバイしましたが、6年ぶりに会えたこと沢山報告ができ、今、未来、思っている事を永遠としゃべれる貴重な友人

そして、ハードなお仕事なのにこの一日を一緒に付き合ってくれた旦那さん

女子二人が器に夢中になっても嫌な顔せず待っている

自分の大切な奥さん(家族)の友人に今日を楽しんでもらいたいと思っているんだろうなと言うのが伝わって、このご夫婦の絆の強さとお互いを大切にしている感を感じ、安心してお別れしました

これからも二人で色んな事を乗り越えていける強さのある二人に感謝です

また私の経験値もアップ!そして誰かとの旅の良さもね(^_-)-☆

お別れした後は寂しさもあるけど、私にはミッションが(@_@;)

それは・・苦手なパッキングです

明日経つのに・・めんどくさい。

さて終わるのか?

リールーヘアー店主

*12月のご予約も沢山ありがとうございます!!

今年最後、キレイのお手伝い頑張ります!(^^)!

皆さまも体調に気を付けて御過ごし下さいね。

私も気つけてこれからのハードな日々を乗り越えます♡

*11月中旬から今年もやります!

「クリスマス本」\(◎o◎)/!

絵本やプレゼント向けの本もあります!!

お楽しみに~(´▽`)