ARTICLES CATEGORY

トーキョー〜tokyo trip②〜

前回の引き続きになりますが、みなさまお元気ですか?

去る3/25〜3/26の東京での出来事を綴っております(╹◡╹)結局、だいぶ日にちが経ってしまいました(*_*)

前回は南青山で髪を切り、カラーをして…

そうそう!そこのアマータサロンではオリジナルのマッサージオイルを販売していて、その香りがとにかく、とにかく私のドンピシャの香りで…

オーナーの美香さんこだわりの香りでオイルをブレンドしていて…

あまりにも好きな香りだったので購入!!

この香りでオイルを作れないかと思い、数種類のオイルとアロマオイルを購入したばかり!

後はブレンドしてみるのみ…ですが…

アマータさんのオイルにはなれないけれど、少しでも近付けたら良いなと思います。

これでバスタイムに頭皮につけてマッサージすると本当に気持ちが良いんです。

植物のパワーで頭皮ケアをして行けば必ず良い髪は育ちます(*´꒳`*)

と言うわけで

アマータサロンを後にして、少し時間があったので一度見てみたかったバッグを見に行き…

そこのバッグ屋さん、とても良い接客で!!

私、一瞬お金持ちになったか?!と錯覚する位丁寧に商品の説明と私の事を考えてくれる接客でして…

バッグも洋服の一部ですから、普段からどんな感じで生活しているかを聞いてくれたり…

ちゃんとバッグを大事に使って貰いたい、そう言う気持ちが伝わる接客でした。(写真はないけど)

「ボナベンチュラ」

デザイン、革の質感、とても良いですよ(^^)

その後は今回の旅の目的の一つ、根津にある友人の和食屋へ!!

あったーー!

「をことて」

そうだ!お店の名前の由来聞いてかなった(-。-;

どう言う意味なんだろ…

では!扉をオープン!!

「いらっしゃいませ!!」

私「キャー!来たよ来たよ!!やっと来たよ!!」

友「良く来てくれた!!遠くからありがとう!!」

と、一年ぶりの再会を果たし・・(去年10年ぶりの再会を熱海でしたばかり。しかも日帰りで笑 カフェでワインボトル3本開けカフェで5時間滞在→帰る)

この日は一組のお客様と私のみでしたが、一通り店内を見させてもらい・・

店内のインテリア、器、小物、照明・・彼女の趣味が満載!!

この友人とは小学校からの付き合い。

多分、4年生からクラスが一緒になったんじゃないかな。さほど仲良くはなかった気もするけど、学校帰りに皆で彼女のお家でゲームして遊んでいました。

狭く古いアパートだったのですが、彼女のお家にはいつも最新機器があって、新しいゲームがあったんです。

彼女のお家はシングルマザーだけど、お母さんが一生懸命夜遅くまで働いて不自由な思いをさせたくない、友達が沢山家に寄ってもらえるようにいつでも新しい物を買っていたんですって。

私も彼女のお母さんには沢山お世話になったのでよーーく知っていますが、保険屋さんでね、大人になれば良く分かるけど保険屋って営業じゃないですか?

新規をいかに取るかで成績が変わる業界。めちゃ大変ですよね。飛び込み営業したり、大口のお客様から紹介頂いたり・・美容師もある意味営業職なのでその大変さ分かります。

おばちゃんはホント頑張った方なので長野支社で一番を取り、支社のトップにまでなった偉い方なんです。

今は退職されて悠々自適に暮らしているそうですが、同じ女性としてカッコいい方です。

彼女はいつも最新のゲームを持っていてもそれをひけらかさなくて、謙虚。いつしか皆のお母さん的存在になっていました。

中学生の時も隣のクラスだったにもかかわらず、会うと話したりしていたな・・彼女の周りはいつも笑顔が絶えなかった印象で皆の人気者。

そんな彼女と凄く親しくなったのが高校でクラスが一緒になってからでした。

うちは中学生になる前から家がごたごたで、今や色んな家庭があるけれど当時はそんな事誰にも言えず、私の心の拠り所は学校と部活、友人だけだったんです。

ある日彼女が私のウワサを聞き、今でも忘れない土曜の学校帰りに彼女がマック行こうよと誘ってくれ・・そこで「こんな話聞いたけどホント?大丈夫?」と心配してくれたのがワタシと彼女が深く繋がった始まりでした。

彼女はいつも誰かを気に掛ける優しい人で、そして良く人を見ている。

そんな彼女と高校時代は毎日電話、休みと言えば彼女のうちに入りびたり、夏休みなんて彼女の家にほぼ住んでました(笑)ちなみに彼女の家は新築を建てたので超快適!!(←おばちゃん女一人で新築だなんて!!凄い!!)

あー懐かしい(*´ω`*)当時彼女はB‘zにはまり、私もその影響ではまり一緒にビデオ(当時はVHS)を観て音楽雑誌を買いあさり、二人で切り抜きしたり・・

そこから私はB‘z以外に違うバンドの追っかけが始まったのですが(^▽^;)

もう毎日一緒!姉妹みたいでした。

お互い東京への憧れもあったのでバイトしてお金貯めて東京へ行こう!!と言っていました(´▽`*)

もちろん東京時代も週に何度も彼女の家に遊びに行っていましたし、二人で良く飲みに行って美味しいお酒を知り、当時クラブが流行ったので彼女の学校仲間と混じってクラブへ行ったり・・始発まで遊んでいた東京時代。

お互いの好きな物も一緒だったので、ある日「レコード買いにロンドン行かない?」から人生初の海外In LONDON!!ロンドンで、はちゃめちゃなケンカをしたりして(笑)←このケンカ寝言が原因なの(笑)そんな事ある?!っていう出来事なのーー((+_+))

あれ以来私は人と寝るのが怖くなりまして・・(;’∀’)

と、中身の濃い時代を経て今があり、彼女には料理人の旦那さんとお店を持ち・・

ホント沢山苦労してきた過去も知っているから嬉しい訪問になりました。ちなみに彼女は料理がめっちゃ上手!

働き出してからは良く沢山のご馳走を作ってお家パーティーしてくれたの!

私の友人たちはお料理上手でね・・ほんと皆忙しい人ばかりなのに、いつ料理覚えたんだろ?

本日の最初の一杯は彼女がセレクトしてくれたスパークリングワインで一緒に完敗!!

ちなみに彼女は編集者の顔もあるし、マルチに何でもできる!料理、ゲーム、アート、手芸・・

お酒の勉強もしたので料理のペアリングもできます。

昔から色んな事に興味がある人。

結果、好きな事が沢山あればそれが活かせ、しかも仕事になってしまうので自分の好きなモノを沢山知りましょうヽ(^。^)ノ

では今回のお料理~!

器、ステキ~

前菜・・何だったかな、、めっちゃ美味しいのーーー!!

お刺身、鰆だったかな・・フキノトウを味噌で炒ったのと合わせて頂くとほろ苦く・・美味♡

全てどんな食材だったのか・・忘れてしまったけど、過去一美味しいの。

ただ美味しいだけでなく、優しく丁寧で素材の味を生かす様に工夫されている。それがめっちゃ伝わってくるんです。

料理人の旦那さんは一流料亭で20年修行してトップにまでいった人!なのでそんじゃそこらの和食屋さんとは訳が違う\(◎o◎)/!

料亭なら数万コースをなるべくリーズナブルに気軽に食べて頂きたいとの思いで破格のコース設定!!

いやぁ、東京で料理屋さんをやるってホント凄いです。

きっといつかミシュラン取る日も近いかもね(´艸`*)

今回日本酒を頂いていたのですが、これに感動!!

見てっ!

木に雪が積もっている感じですね

それが日本酒を入れると・・

わぁヾ(≧▽≦)ノ桜!!

こんな演出最高過ぎます!!

ホタルイカの炊き込みご飯!!炊き立てよ♥

米ってこんなに美味しかった?と思わせてくれました。

私、子供のころからお米にはあまり興味がなく食べなくても全然平気なのですが、こちらの炊き込みご飯はお米が!!!!日本人として米の美味しさを今日知りましたって感じ(^▽^;)その位美味しい♡

本当に全てが美味しくて・・友達だからとかではなく、作り手の気持ちが入っているのが分かる。

贅沢な時間と再会に嬉しく思い、また会おう!!と約束して本日の宿に帰りました。

気付いたら11時!!

今回の滞在先は日比谷公園の近くのホテルを取っていて、日比谷と言えば映画館。

この辺りもすっかり変わっていてびっくり!

銀座でバイトしていたので良く来ていたのですが全く当時の面影はありませんでした。

東京っぽい

闇夜にゴジラ!!

むかしは無かったよ!!

東宝なだけにゴジラね。

はい!朝!!6時過ぎ!!休みの日恒例の早起き発揮!!5時半に目が覚めました。

なぜ日比谷公園の近くのホテルにしたのかと言うと・・大きな公園で癒されたかったから(`・ω・´)ゞ

日比谷公園はかなり大きくて、日比谷音楽堂もあったりするんですよ。そして整備された緑がある。

私、もう木々がない所にはいられなくなってしまいまして・・コンクリートジャングル、ビル群のホテルにはいたくなかったので日比谷にしたんです。

散歩もしたかったけどっずっと雨模様の東京・・早朝は止んでいたので、今だ!!と思い日比谷公園へレッツゴー!

朝6時過ぎなのに沢山のタクシーがいました。そうそう帝国ホテルも近くにあってとても品格がありましたよ。

へぇ、明治なんだ(◎_◎;)

むかし、日比谷野外音楽堂でのライブに行ったこともあったり、デートにこの公園はたまに遊びに来ていましたね。なので思い出が沢山蘇ってきました。

カフェ

庭園とビル群のマッチも良いですね。

桜がちょこっと咲いていました!青空だったら良かったな。

日比谷なので少し歩くと皇居や東京駅も範疇です。

せっかくなので寒かったけで皇居まで朝散歩\(^o^)/(どんより)

おおおーー江戸城入口的な(‘;’)

おおおおーー!あの有名な桜田門!!

いざ!!

広っ(@_@)

皇居ラン沢山いました!!皆健康的~

わーーーここがうわさの!!(誰がうわさした?)

おおおおーー

ズーーーム!!

石垣やお堀ステキ!

この奥に陛下がお住まいなんでしょうか?

おーっと

忘れてはいけない、家康さんもいたのでしょうか?

圧倒的存在感!!でも世界が違いますね・・

雨がちらほら降ってきたので戻ろう。

日比谷公園に戻ってきました。日比谷野外音楽堂。通称「野音」

懐かしいな・・遥か昔、青春真っ只中の真夏のライブ、とても良かったな。当時の彼氏はバンドマンでね(´ー`)良くライブ行ったり色んな音楽を教えて貰いました。古いモノが好きになった原点かも。

四畳半的な暮らしや学生運動や、フォークソングにめっちゃハマりました。

思い出すとキュンとなります。

こういう建物がこの界隈は多い

こんな建物あったかな・・お花が可愛い!

この建物が帝国ホテル

歴史が詰まったエリアですよ!

さ!今回の目的「豆大福を買う」

てことで、チェックアウトして朝ごはん食べ・・

東京で豆大福買うなら「岡野栄泉」と色んな人から聞いていたので、めっちゃ雨が降って来たけど行ってきた!!

日比谷からは近いので行きやすいですが、雨が・・

豆大福写真を撮り忘れました(-_-)すいません。

感想は・・お家に帰ってからお茶と一緒に実食!!あんこが、こしあんでなめらかで、甘さ控えめ。黒豆が少し大きめ。御餅は柔らか~い!!とても品のある豆大福でしたよ(*‘∀‘)私の知っている豆大福はヤマザキしか知らないから全然違ったよ!!←一緒にするなです

気持ちもう少し塩気のある方が私は好きかな。

皆さん、豆大福おススメがあればぜひ教えて下さいねヽ(^。^)ノ(京都の双葉以外でお願いします~)

で、岡埜栄泉を後にして、大事な目的の一つ一時帰国しているインドの友人と再会!!です

これこそ興奮のあまり写真を撮らず・・(>_<)

品川駅で待ち合わせ・・品川駅は東京時代乗り換えでよーーく使う駅で当時から随分変わっていてビックリ!!お土産コーナーばかりじゃん!!

何だか華やかになっているし・・変わったなぁ”(-“”-)”

私がメインで使っていた京急線の乗り場があったのですが、そこは変わっていなかった!!嬉しいー!!

そうそう、この線の近くのあの場所で別れ話を切り出され、大泣きして電車に乗ったなぁ(笑)周りの人はどう思っていたのかしらねーー(笑)

そう思い出に浸っていたら!!

友人「ミエコーー!!」

と7年ぶりの再会でしたヽ(^。^)ノ

私の顔を見るや否や、「お互い老けたわね(笑)」

そこから懐かしの喫茶ルノアールへ

ここね、老舗のチェーン店のコーヒー屋。サラリーマンが昼寝がてらゆっくりできるコーヒー屋なんです。

ルノアールと言えば!

東京で勤めていた美容室のオーナーが、お客様の予約がない時に、コーヒーを飲んでついでに昼寝をしていて、当時は携帯がまだ主流では無かったのでオーナーに予約が入ったらルノアールに電話して変わってもらうと言うことを当時はしていました。

今回場所は違えどルノアールと言うとそんな思い出を思い出しました。

インドの友人はリールーで出ししている紅茶を彼女が送ってくれています!

あ!!最近また紅茶を送ってくれたので購入もできますのでねーー

インドの紅茶はほんと美味しい!!

リー(友人のあだ名)とは、私がまだ美容師になる前に音響の専門学校で知り合った友人。彼女の経歴も凄くて、専門を卒業してからテレ東に就職して、毎日毎日の満員電車に嫌気が指し、仕事を辞めインドへ旅行してインドが面白かったから語学留学でインドへ行き、そのままNPOに入り、かなりの役職になって、日本からの要人やら芸能人やらが来訪したら通訳と案内をしていたそうです。

なのでそのノウハウで培った横のつながりが沢山あるみたい!!

とても好奇心のある子なので、英語を学びたいと一年ロンドンに留学→そこで一目惚れされた今の旦那さんと結婚!!

旦那さんジョージっていうのだけど、一回り年下なんですよ!!( *´艸`)

なんと羨ましい!!

当時大学生だったジョージは彼女の住むインドの大学へ編入!!

ジョージも日本人的で優しくておっとりな人(´▽`*)彼女曰く、日本人的な物を教え込んだと言っていました(笑)さすが国際カップル。だいたいどっちか寄りになるんでしょうね。いいないいなー!

そんなジョージも大使館へ入りあれよあれよと出世したそうです。

彼女は彼女でだいぶ前に起業して輸出入の会社を立ち上げ、今年は新しいビジネスを始めるそうです。もともと賢い人で私が悩んでいても同情よりは叱咤激励してくれる子で、彼女のお陰でしっかり地に足付けられたかもしれないです。

そんな彼女には7歳になる女の子がいて、念願叶って40代でやっとできた子供。

今はママ業にビジネスに大忙し!!昔は一緒に旅へも行けたけど今は難しい。

ほんとパワフルウーマン!!かっこいいです。

彼女から今後の展望とかを聞いて、私もやるぞー!となりました٩( ᐛ )و

インドのオフィスには、「チャイボーイ」と言うお茶係兼雑用の子がいるんですって!だいたいどこの会社にもいるみたい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

日本は家政婦さんとか余程ではない限り雇わないけど、アジアは割と普通な事。どんな人にも労働がある感じです。良い雇い主に出会えたらラッキーでしょうね。

彼女のチャイボーイはキレイ好きで働き者なんですって!かなりレアな存在だから大事にしてるみたい(´ω`)

何だか所変われば…ですね。

友人に会って元気になって、新幹線の時間まで喋って速攻伊勢へ戻りました。

東京に来てみて、雨模様のせいかもしれないけど、早く伊勢に帰りたかったんです。木々はエネルギーないし、東京って張りぼての上に作られたジオラマみたいって思ってしまって・・

私の居た頃の東京の輝きはなく、どこ行っても人がいて路上生活の人も、こんな時間にビルの階段で腰かけている一人の若者とか、、駅構内ですれ違う人とお互いぶつからないようによけて、たまに当たってしまった時の嫌な視線を受けて、自分もそんな嫌な視線の矢を相手にに放つ・・

とても嫌な自分になっている事に気付いて、早く伊勢に戻りたくなりました。

東京にいたらそんな事にも気付けずにイライラしながら暮らしていたのかもしれないですね。

若いころは東京にいることがキラキラと思っていたけど、何処へ行っても自分の心の持ちようでどの場所でもキラキラできる。

昔は東京にしかないお店が沢山あったけれど、今は逆に地方の方が面白くなっています。

だからと言って地方しか知らないのは人生で勿体ない!ここでしか味わえない匂い空気、人、生活、とことん知るのは大切だと思う。世間を知る、色んな人を見る…広い視野を、見聞を高める。これからの私もそうしたいですね。

でもこうやって穏やかに暮らせる人生を作れた事に改めて感謝でした。

あーしかし、友人との写真もなければルノアールの写真もないーー(´;ω;`)

なので画像をひっぱりました。

ルノアールと言えばこんな感じの老舗チェーン店だけど、接客もしてくれるし、最後にお茶のサービスもあり、ソファー席もあり、意外と居心地が良くて長居ができる、昔ながらの喫茶店で良いですよ(^^)

もし東京観光の際、オシャレなカフェも良いけど、東京の日常を感じれるのはおススメですよー♪

と言うわけで、トーキョーtrip②おしまい

ありがとうございました!

リールーヘアー店主

6/11〜6/18まで早めの夏休みを頂きます。ただいま6月上旬までご予約が埋まってます。本当にありがとうございます!!休み明けは空きが沢山ございます。ご不便をおかけしますが、心より感謝しております!!

そして、インドからの紅茶の入荷がありました!

また新商品のご案内もあるので、また違うコーナーで!