ARTICLES CATEGORY

京都で猫に出会ったのです

青空と五重の塔

皆さま、こちらの建造物はどのお寺かご存知ですか??

「東寺」です。

なぜにここに?!

そうなんです、毎月21日は縁日が出ると知り行ってみました♪

その名も弘法市。私のお目当ては骨董!!

私、日本の骨董も海外のアンティークも好き。

京都の骨董市はずっと行きたかったのです。

わぁ!!テンション上がるー!!

ヨーロッパは週末には蚤の市が出ます。そう!ここは日本蚤の市ですね〜( ^ω^ )

キャッ(°▽°)

招き猫〜(=^x^=)隣にはタヌキ〜!!

招き猫と言えば、常滑、タヌキは信楽。

うーん、良くある猫ちゃんなのであまり惹かれない…残念!

んん!!おっ!こ、これは?!

郷土玩具の犬ちゃん☆

お値段もそれなり。わかるわぁ、そのくらいはするね。色付けが良いのです。良い物は朱色と藍色がキレイなんです。

でも、買うほどではないなぁ。

でもね、こちらのお店に小さな犬の郷土玩具を発見!!聞けば、祇園祭の何からしい…何か買ってくれたらおまけにつけるよ〜と言ってくれたので、お皿を購入!

でね、蚤の市の鉄則、値段交渉!!300円まけてもらいました☆

その後は…

焼き餅〜

目の前で焼いてくれる名物らしき、草餅の焼き餅!!

香ばしくて草餅の香り!美味しい!!粒あんの方が好きな私にはピッタリ♪

と、本日の目的のひとつ!郷土玩具〜☆

餅屋さんの隣にありました!!

おいで〜

三体の猫ちゃんに呼ばれた中へ…

年代物の郷土玩具達が沢山!!色々教えてもらいましたよ。

私は招き猫を昔集めていまして…色々見たけど、とても珍しい招き猫を発見!

ヒゲ付き猫ちゃんですよ∑(゚Д゚)

これは初めてお目にかかりました。全部連れて帰りたかったけど、非売品。そりゃそうだ。

こちらの先代が集めた猫ちゃん達らしい。凄いなぁ!!

益々郷土玩具の世界に引き込まれました。

だって、その土地の土でずーーーっと作られている人形。手が替わると少し表情が変わるのがまた魅力。

次の担い手がいないと廃絶…出来ることなら続けて欲しいですね。

こちらの郷土玩具平田さんで長いこと居続け、猫ちゃんとお雛様を連れて帰って来ました♡

伊勢からだと京都が近くて良いですね〜☆

歴史好きなので、もっと時間を作ってじっくり周りたいと思う京都ぶらり旅でした♪

でも、寒かったー( ;∀;)

お店に猫ちゃん、犬ちゃんいますよー☆

探してね☆

リールー店主