ARTICLES CATEGORY

アンティークな日常

6/8.9と連休頂いております(^^)

わたし、古いものが好きです。んー、新しい物も好きです。

大量生産型は苦手です…だって皆んな同じってやっぱり面白くない。

子供の頃から誰も持っていない物が好きで、一番の思い出は…傘。

小学生の頃、傘を買ったんです。柄はちょっと忘れましたが、フリルが付いていてとても可愛かったの。

でも、いざ雨の日にさして登校すると皆んなが見るんです。わたしの傘を。

そう、珍しかったから。

誰もそんな派手な傘をさしていないし、皆んな同じ様な傘。

とても目立っていたの。

小心者のわたしは恥ずかしくなって傘をさすのをやめた思い出があるんですよねぇ(^^;;

なら買うな!って感じ。

中学生位になるとそんな事平気だったけど、小学生は…まだ勇気が無かったなぁ。

と、私くらいの世代は人と被らない様に自分流にカスタムする世代でした。

貪欲に自分が好き!って言える物を探して長く愛用する。

現代で言うサスティナブルライフですね。持続可能な社会を作る生活ですね。

と前置き長いね、いつも(*_*)

でね、前回のブログにも書いた様に亀山のアンティーク ショップに椅子とテーブルを取りに行って来ましたー♪

で、まずは腹ごしらえ☆

エジソン休憩所と言うカフェ。

わたしは知らなかったですが、友人は知っていてコーヒーが美味しいの。

古い倉庫を改装した店内。

こんな大きな木があって、緑もあって風通しの良い店内。チーズトースト、シンプルだけどめっちゃ美味しかった。

こんな美味しいチーズトーストは初めて)^o^(パンも美味しいし、もちろん珈琲も!!近かったらしょっちゅう行くのに〜

その後お目当てのアンティーク ショップへ♪

ペジーブル

もう、テンションMAXですよ!!

好きしかない店。

全部持って帰りたかった〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

物色して、お皿や額や小物を買ってしまった〜(๑>◡<๑)

そして、椅子とテーブルは…

まだちゃんとディスプレイされていないけど、窓際に置いてます(^_-)

どう?!雰囲気あるでしょ?!

三の透かし彫り。これね、三越のマークなんだってー!

三越限定の昭和初期の頃の椅子らしいよ。

この椅子回転するし、座り心地も良い!!

明日の朝、窓際でコーヒー飲むのが楽しみです♪

新しい物を自分流に使い込むのも良いけど、昔誰かが使っていたであろう物に想いを馳せながら、また使う。

この椅子とテーブルで色んな可能性ができました。

好きな物に囲まれるのは幸せでしかないね(*^^*)

他に買った物はリールーにも置くので、楽しみにしていてね☆

帰って来てからは同じマンションの友人宅でお茶会。

贅沢な1日です♪

リールーヘアー店主