ARTICLES CATEGORY

わたしの友人は…

6/23火曜 お休みモード全開な晴天の日。

先日、夏至、日食、新月全部重なった日は皆さん意識した方はいましたか?

私は…忘れてた〜(^◇^;)

午前中まで覚えていたから日食見たいなぁと思っていました…が!

仕事しつつバタバタしていたら、お外は夕焼け〜。

それはそれで本当に綺麗でした。

夕焼けで思い出した!伊勢は夕焼けが本当に綺麗。太陽も月も大きい。

長野県だと山が高いせいか日が昇るのも遅く、日が落ちるのも早い。

太陽も小さめ。

東京にいた頃もそうですが、山がない地域はいつまでも太陽がいる感じでした。

ほんと、伊勢は夕焼けが綺麗だなぁ。

朱赤の時もあれば、ピンクもあり…

いつもうっとりします。あとひとつ、伊勢の太陽の位置移動が激しい!!

なので、太陽を目安にしても当てにならない。

いや、そもそも太陽は動くから目安にする物ではないだろうけど、長野の時は上手くいっていた気がする〜ʕʘ‿ʘʔ

とにかく、前置きも長いけど伊勢は太陽が強い。やはり太陽神の国ですからね。

ちなみに、月も大きいよ。たまにここは惑星のひとつなんだなって思わせる月の日もある。

さ!本題ね ☆

私の友人に珈琲の達人がいます。今のところは、のら珈琲と言っています。

ちなみに、同じマンションの友人。知り合って1年半以上。コロナの影響で、週一で会っておりますね♪

このブログにも何度か登場してると思うけど、何にでも一生懸命。イベントで珈琲屋を出店したりするのですが、彼女の場合どうしたらお客様が喜こんでくれるのかいつでも考えてます。

そう、そう言う所は私と同じ目線。

仕事って、目の前の仕事を一生懸命するのは当たり前。

サービス業のモットーは、人の喜びに触れる事。それを常に追求するのがサービス業だと私は思ってます。

ま、私もいち一般人なので追求と言っても、全く考えたくない日もあります。すいませんm(._.)m

でも、人を笑顔にしたいなぁ!!笑顔って最強ですもの。

でね、この間の営業の日限定で、のら珈琲さんのアイスコーヒーを提供したのです☆

のら珈琲直筆の言葉

私はアイスコーヒーはそんなに飲まないんです。

美味しいアイスコーヒーに出会った事がないから。

でもね、彼女の淹れるアイスコーヒーは本当に美味しいの。しかも自分で焙煎するんですよ!凄いよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

この日のお客様も、チョコレートに負けないし、ほんと香りが良いし美味しい♡と仰ってくれました。

何より彼女の書いてくれたこの言葉…泣けます。

珈琲の事を知って欲しい、美味しさを感じて欲しい…そして人の為に…そう言う思いが詰まった言葉。

手書きで…

彼女と出会った頃、数回お手紙をくれたんです。郵便ポストに入っていてね(*´꒳`*)猫を飼ってる者同士なので、いつも猫のイラスト付き。優しい言葉…

うちの冷蔵庫に手紙を貼ってるくらい、彼女の手紙は好きです。

媚びない言葉、素直な言葉…

彼女はお店を出そうかな…って最近はポツリと言います。

彼女の人柄、知識なら絶対大丈夫!!って言ってます。

きっと皆さん、一目で彼女を好きになりますよ!!

だって、いつでも新鮮な目で喜んでくれるんですもの!!

お店できたら入り浸るだろうな…私。

また突然リールーで、のら珈琲の日を作るかもです〜(≧∀≦)

飲めたらラッキー☆

リールーヘアー 和田三恵子