ARTICLES CATEGORY

夏休みを頂きます☆

10/12〜10/16まで夏休みを頂きます( ´∀`)

久しぶりの長めのお休み…皆さまにはご迷惑をおかけしてしまいますが、そろそろ体が…笑

ゆっくり休んでパワーチャージして「自分らしさ」に磨きをかけて参ります☆

夏休みの報告はまたブログにて致します(*^^*)

今年は海外へ行けないので…県内から出ないなんて人生で初めてなのかも…

でも、今置かれている状況のおかげで色々見えました。

そして、それでも見つかる未来の自分。

今はそれに向かって進んでます☆彡

昨日はこんなの頂きました♡

招き猫モナカ♡

可愛すぎて食べれない(>人<;)

どこから頂いたら良いのか迷う…笑

今年もおかげ横丁で招き猫祭りやっていたそうです(^O^)

私はすっかり忘れていました(・・;)

とても美味しかった〜(o^^o)

最近、旅へ出れない私はたまにパリの写真を引っ張り出し、思い出に浸ってます。

中でも思い出深いルーアン 。

ここへはジャンヌダルク に逢いに行ったのです。

ジャンヌダルク 、知ってますか?歴史の教科書に出ては来るかと思いますが、若干13歳の若さで神の啓示を受け、フランスを救った聖女。

そして、19歳で火炙りの刑に…

フランスでは英雄です。

なぜそうなったかはWiki先生に笑

若い頃からジャンヌダルク に憧れていて、この人の聖地へ行ってみたかった!

2年前、フランス行った時に寄りました。

パリから1時間半、特急に揺られ…

電車の乗り方も日本とは全然違うし、フランス語のアナウンス…

全く理解不能(o_o)

でもまぁ、辿り着いた。

ルーアン 大聖堂。

もう、圧巻!!綺麗…素晴らしい!の一言。この大聖堂はモネの絵にもなっているらしい!

パリのノートルダム寺院より素晴らしかった!

このステンドグラスは、ジャンヌダルクが描かれているんです。

大聖堂内にはジャンヌダルクの像もあります。

そうです、ジャンヌダルク はここルーアン にて火炙りの刑に処せられました。

火炙りですよ!!

19歳の若さで…フランスに裏切られ…

どんな思いだったのか…想像も尽きませんが、神の言葉を聞けたジャンヌダルク は神の元へ行けたので良かったのか…

ここルーアン 、パリとは違う落ち着いた街。とてものんびりしていて、緑豊かで…とにかくキレイ。

市場でも人々が会話をしながら買い物する人、散歩する人、花を買う人、公園で本を読む人…

皆んな思い思いで過ごすフランス人。

誰にどう思われようと好きな格好で、好きな場所で好きな事をする。

あー、また行きたい。

コロナのお陰で、今いる場所に固執する必要が無くなった様に思います。

もっと自由にもっと自分が喜ぶ事を!!

それはわがままでも何でもない。

自分に正直に…その先が誰かの幸せに繋がると思ってます。

旅すると色んな偶然なのか、必然なのか…不思議な出来事もあるんです。

ここルーアン でも不思議な事もあり…

また旅へ出たいですね!!

オリンピック後、行けるかな!^_−☆

リールーヘアー 店主