ARTICLES CATEGORY

奈良の思ひ出

先月、急遽奈良へ行ったんです

しかも2泊!o(・x・)/

今回の奈良旅は…「和菓子を頂く」でした

奈良と言えば!

葛餅ですね(╹◡╹)しかも本葛100%ね

だいぶ昔に奈良で本葛餠を頂けるお店に行った時の事が忘れられず…今回は泊まりなのでゆっくり行けるわぁ♡

見て下さいませ(о´∀`о)

抹茶付きにしました!

こちらのお店、古民家でお庭がとても素敵なんです

窓ガラスや障子も古い物なので雰囲気が落ち着く和の空間

昔のガラスは少し歪みがあるのだけど、とても透明感が高いガラスなんですよね

現代のガラスには無い質感

縁側に座ってずっと居たいお部屋です

葛餅は、ここのお店「佐久良」さんはきな粉と黒蜜が絶品です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

甘ったるい黒蜜ではないんです!!

本当、ここの葛餅好き!!

そして、この旅で1番の素敵スポット!!

樫舎(かしや)さん

友人に連れてきて貰ったのですが、和菓子のコースが頂けるんです(°▽°)

珍しいですよね〜(๑・̑◡・̑๑)

味のある古民家でカウンターに座って目の前で店主さんが和菓子を作ってくれるんです

出来立てを食せる!

さぁ!どんなとこなんでしょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

緊張感あったけど、店主さんのトークで和やか〜に(*´꒳`*)

樫舎の店主さんは老舗和菓子のお家に生まれ、子供の頃から和菓子漬け…なので目をつむってでも菓子が作れると

なので、和菓子漬けだったのでもう和菓子より今はこう言った物を作る方が向いているし、楽しいって仰ってました=(^.^)=

↑お盆作ったんですって!

何の木だったか忘れたけど、木目でこの木の年齢も分かるとか、色々教えてくれました

器も素敵で、奈良の作家さんだそうです

で、とにかく!!和菓子の素材へのこだわり、奈良の伝統工芸への思い、とても熱く語って下さいました

私は工芸に携わる人の思いや伝統が好きなので、樫舎の店主さんの話しは勉強でしかなかった(=´∀`)

ではまず初めの和菓子は…

落雁です!!

何のモチーフだと思いますか?

鹿さん!!

奈良といえば!ですね(*⁰▿⁰*)

そして、店主さんが「電気を消しますね。それから撮ってみて下さい」

????

店主「はい!撮って!」

ちょいブレてますが(^◇^;)

陰影が付いてますよね?!

↑これも照明を落とした写真

店主さんが何故照明を落としたかと言うと…

昔は今の様な明るい照明は無かったし、明るさは窓から入る自然の明るさなんですよ と教えて下さいました

確かに!!

この写真の明るさが当時の明るさだったんですよね

とても雰囲気が出ますよね(´∀`*)

洋菓子は照明をパーンと当てた方が良い写真が撮れるけど、和菓子はまた違うんですよって

そして、今はどんどん照明が明るくなってきているので、落雁作る時の木型の彫りを深く彫らないと出来上がりの落雁がハッキリ見えないと

なるほど〜〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

では二つ目、行きましょう!

菊ですね

では別角度から

照明落としてます

この立体感!!美しい〜〜〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

では三つ目

別角度から

栗です♡

では四つ目ー!

写真無し!笑

四つ目は、出来立てモナカだったんです!

炊き立て餡にもなかを挟んで、「はい!すぐ食べて!」だったんで

でも、すごく美味しかった〜

和菓子一つに対して煎茶、お抹茶、珈琲、ほうじ茶と出して下さいました

珈琲もこだわりの豆で、ドリッパーもこだわりの物

珈琲、美味しかった!!

〇〇バックスさんは、コーヒーがメインの時はドリッパーに金を使っていて、当時は本当に美味しかったんですよって

現地アメリカはまだ同じ素材らしいけれど、日本のバックスさんはステンレスに変えてしまい美味しく無くなったと教えてくれました

昔は〇〇バックスコーヒーでしたもんね(^。^)

今回、店主さんの和菓子を作る手元の写真を撮る暇がなく、出来上がりの和菓子を撮りましたが、手が早くて繊細で丁寧でした

見惚れるってこの事を言いますねー

店主さんは和菓子の伝統よりも、工芸伝統、作家さん、素材=農家さんを知って頂きたい!

その思いで作り続けているそうですが、いずれ引退したら、木工をやりたいそうですよ(*’▽’*)

ステキな方でした☆

沢山良いお話聞けて勉強になって、奈良の思い出がまたできました(#^.^#)

日本古来から続く伝統、文化、沢山残っている古の奈良

本当に好きなんです

奈良へ行かれたらぜひ!

また店主さんのステキなお話しお伝えしますね(╹◡╹)♡

リールーヘアー店主

年末のご予約はほぼ埋まってしまいました

今年はあっという間に埋まってしまい、予定されていたお客様申し訳ございません。

キャンセルが出ましたらLINEにも送ります

1/1〜1/4お休み

1/8成人式の為午前中のみ営業

どうぞよろしくお願いします