ARTICLES CATEGORY

マラッカ旅 1

4/11〜15までマレーシアのマラッカへ、ひとりトリップして参りました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

そして無事に帰国致しました(*´꒳`*)

長いお休みありがとうございました!

9日間のお休みはお店のメンテナンスもできたので(半分も終わっていないけど)これからは年に2回は長めのお休みは必要だなと思い、また今年どこかでお休み頂きますm(._.)m

ではでは!

4泊5日のマラッカ旅行記をお届け致します♡

今回7カ国めの国、マラッカとは?

マレー半島南部にある世界遺産の町。15世紀にマラッカ王国が誕生し、マラッカ海峡を東西貿易の要衝として大きな富を築きます。16世紀に入ると、ポルトガル、オランダ、イギリスの統治が続き、西洋と東洋のエッセンスが共存する多様性な街。

↑マレーシア観光から抜粋

そんな街は、沢木耕太郎の「深夜特急」の中にマラッカ海峡に沈む夕陽が素晴らしく美しいと言われており、一度見てみたかったので行って来ました

今回の飛行機はLCC(格安航空会社)のエアアジアで!

エアアジア、ド派手な赤!何だかアジアらしいよねー(^^)

もちろん、CAさんのメイクは濃く、ボディラインが割と分かる赤い制服でした!

制服が派手なのはLCCならではで、メイクやヘアスタイルは各国ごとその国の流行が反映されているのが面白いのです(≧∀≦)

格安ではない航空会社は、ヘアスタイルはキチンとしている所が多いけど、格安航空会社は自由な感じ好きだなぁ

と言うわけで、今回マレーシアのクアラルンプールまで7時間!!

遠い〜(OvO)

今回、身体への負担を減らすべくふんぱつしてシートランクを上げました(*⁰▿⁰*)

どんなシートなのかワクワクでした♡

はい!こちらです!!

フルフラットシート(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

エコノミーの狭さって…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

乗ったことがある方ならお分かりでしょうが、数列シートの真ん中になってしまったら、トイレに行くにも隣の人への配慮や、シートを倒すと後ろの人も狭くなってしまう…

そんな狭〜いエコノミーは身体がガチガチですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回のシートは広くて、全部倒しても後ろの人には負担もなく、通路側ならトイレへも直ぐに行ける!!

いやぁ、シートはめちゃくちゃ良かった〜!

LCCのエアアジアに乗る機会があれば、このフルフラットシートはオススメです(*´꒳`*)

ただ、4時間位のフライトならエコノミーでも良いですけどね(o^^o)

さて今回の機内食は付いてくるので事前に選んでおきました!

CAさんが、「お食事はいつお待ちしますか?」と英語で聞いてくれて、もちろん機内から英語を使わないと通じません^^;

私…本当に語学力が無いから、「ランチタイムプリーズ」と

CA「OK!」

そもそも、ランチタイムって?何時なん?(°_°)

と後から気付き…

日本のランチタイムは12時位ですよね?

アジアは???

アジアタイムってあるよね…何時かなぁと思いつつウトウトして…

ふと目が覚めたら日本時間で12:00頃でした

あー、昼だなぁ…

周りは食事を始めてるなぁ…

そろそろかなぁ…

そうこうしていて13:00になりまして

本を読んだり…

そして、14:00

あれ?午後昼過ぎだぞ(心の声)

私のランチは?(ー ー;)

もしかして、忘れられている?

小心の私はCAさんを呼び止め聞く勇気がなく、もちろん英語が分からないだけだけど(^^;;

14:30

「はーい!ランチターイム♪」と言って食事を持って来てくれました(//∇//)

忘れてなかった!

てゆうか、やはりランチタイムは日本の時間とは違うのね!!

マレーシア時間ではただいまの時刻13:30、日本とは1時間の時差

なるほどー、まぁランチタイムと言えばランチタイムですね♪

機内に入ればマレーシアタイムですものね!

チキンビリヤニ

辛めの香辛料チキンにご飯

割と辛かったー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

辛いのがあまり得意ではないけど、美味しかったなぁ

そうこうしているうちに着陸態勢へ!!

機内からマレーシアの陸が見えました

沢山の南国な木があり、まさに東南アジア!!

暑そうだなぁ

と、着陸!!からの入国手続きへ

でも!

私はマレーシアのクアラルンプールでの滞在ではないのです

クアラルンプールから更にマラッカへ移動しないといけないのです(°_°)

ここからのミッションがあります

それは

マラッカ行のバスチケットを買う!!!!

今回オール個人旅行なのでぜ~んぶ自分でやらないと!!

ま、これも一人旅の醍醐味!!

ある程度行き方は調べて居たので・・・

それにしてもクアラルンプール空港は広くて・・・

バス乗り場が分かりにくくて・・

でもここは携帯があるのでね(^_-)-☆

ちなみにWi-Finレンタルしているので、海外でもすぐ使えますよ(´艸`*)

なんて便利な世の中かしら(・´з`・)

20数年前にロンドンへ行った時は確か地図片手にしていたかな・・

あんなの今や無理!!

話はそれました(;・∀・)

とりあえずググってみて・・

おーー!なるほどね!とバス乗り場までの情報をゲットして・・

でも案内標識があったので分かって一安心

ちょっと待て。

両替しとかなきゃ(*_*;

そう、今やクレカさえあればどこでも行けるんですが、東南アジアだし屋台で現金必須だろうし・・

両替するけどレート計算も面倒くさいしどこでもいいや!

適当に両替して・・

五千円両替して、、、

めっちゃお札が来るわ( ゚Д゚)

と一気にお金持ち気分(^^♪

とか言って、両替手数料、レートでかなり損はしてますがね・・・

さて!次はバス乗り場へ!!

ここはチケットカウンター!!閑散としてます・・

さてどこで買うの???

よく分からないので、とりあえず人がいるカウンターで何とか買えまして・・

しかもキャッシュオンリーだったので両替してあって良かった(^▽^;)

タクシーでもマラッカへは行けるのですが、ここは現地の人に紛れたいのと安いのでバスを選びました

2時間のバス¥750でした(^_^)v

でも、ちょうど良い時間のバスはいっぱいで、一時間半後なら空いてると

まぁ、仕方ない、急ぐ旅でもないし

てことで時間が有り余っていまして・・

時間潰しに空港散策へLet‘Go!!

めちゃ広い空港だし荷物もあるし、暑いし・・とにかく喉が渇きまして、何か飲み物を(; ・`д・´)

ウロウロ

ウロウロ

あ!!!ジュース!!

しかも搾りたてじゃないですかーーヾ(≧▽≦)ノ

しかもここは南国、フルーツは絶対に美味しいに決まっている(゚∀゚)

てことでゲット!!

マンゴーと何か(笑)

もうね、ここのショップのジュースの多さったら(-_-;)

でもって、何にする?と聞かれ伝わらず・・

しまいには、え?!みたいな何とも言えない顔をされ・・

諦めかけていた時!!

救世主現る!!!!!!

それは、お客さんで来ていたお兄さんが注文をしてくれたのです(^▽^;)

とーーっても嬉しくて、優しいお兄さんに感謝で、何度もありがとう!!と言いました

とにかく久しぶりの海外で英語も出て来ずの状況下・・

いやぁ、旅はこういう一期一会の出会いが思い出になるんですよね(´ー`)

ジュースを飲みながらまた歩きだし・・

あ、ジュースのお味は、劇的に美味しいーとはならなっかたなぁ普通でした(笑)

うろうろ

ウロウロ

うろうろ

おーーー!これは確か香港へ行った時友人の旦那さんが好きな中東のお菓子だと言って食べさせて貰ったことのあるお菓子ではないか(゚∀゚)」

パイ生地にピスタチオとか練り状のペーストが巻かれているんです

ねっとりな食感

私は甘くてちょっと無理でしたね

ここはマレーシア、多民族国家なのでイスラエルとか中東の食べ物もあるんです(゚∀゚)

まだ時間があるな・・

うろうろ

ウロウロ

お!!!これは日本が誇るファミマではないか!!!!

東南アジアには日本のコンビニが進出していますが、セブンイレブンが多かったんです

でもマレーシアはファミマが進出していて親近感と安心感でした

ま、せっかくなので見学ーー

日本のおにぎりもあり、あるんですよ!!

でもきっとおいしくないだろうなぁ

揚げ物もありましたよ(゚∀゚)

やはり日本ではお目見えしない揚げ物たち

きっと油が良くなさそうなので辞めました(´ー`)

さて歩き疲れたのでバス乗り場の待合で休もうと

バス出発時刻まで後40分(^▽^;)

ま、マレー人に囲まれるのも悪くないしね☆

日本を経ってから既に8時間以上・・

朝5時に起き、あまり眠れずで緊張が続いて今がある

ちょっと疲れたな・・でも寝てはいけません(。-`ω-)

なぜなら、一人女子だから(>_<)

荷物管理は気をつけなきゃです、ハイ

そしたら、ベンチに座っていたマレー人のご夫婦が話しかけて来て、

マレー人「あなたはどこへ行くの?」

私「マラッカ」

マレー人「おー、私たちと一緒ね♪何時のバス?」

私「17;30です」

マレー人「一緒ね!ここで乗ればいいの?」

私「OK」

マレー人「何人?」

私「Japanese」

マレー人「おーー!日本人!!」

と大抵は日本人と言うと喜ばれる事多し

それだけ日本の印象がいいのか、もしくは金持っていると思われているか・・

マレー人夫妻と言葉が分からずとも、優しいご夫妻でした(*´ω`)

バスが来て一緒に乗り込む時も私の席とか荷物を手伝ってくれたり・・

こういう現地の人との触れ合いは本当に良い時間

でも

もっともっと英語が話せたら・・(;_:)

語学力の無さが切なかったな・・

さ!!バスへ乗り込もう!!

日本の高速バスにはあまりないよな・・

1列シートと3列シート

そして、シートが大きい!!

体格が日本人より大きいもんね

なのでゆったりでした(^^♪

と束の間

乗り心地は悪かったです(;^ω^)

頭に響く~(+o+)

只今の時刻18:00過ぎ

外はまだ明るい

木々がねもうジャングルなんですよ(´艸`*)

カンボジアへ行った時よりジャングルを感じました

さ、乗り心地の悪いバスと、現地の人が多い車内は色んな言語が飛び交ってまして、、、ここから2時間の旅スタート

海外あるあるですが、電話は大声で喋る、音楽も鳴らす

日本は静かですが海外はお構いなし!!

そういうのたまに体験するには好きだなぁ

いちいち気にしないのが海外の良さです

途中ザーーーーっとスコールの音で目が覚めました

さ、そうこうしていたらマラッカの街に入り

外は真っ暗、荷物を受け取り・・・

え?!!!ここどこ?

マラッカセントラルバスステーションなのは確かだけど、、、、

、、、、、、、、、

とにかくタクシー!!

マレーシアでは配車アプリが有り、事前にアプリを入れてあったのですが、使い方が分からない・・しかもメインは?どこーーー?(焦っていて写真どころでは無い私)

しかも真っ暗、観光客はいない、現地のおっちゃん等がいて、客引きをしてくる(;O;)

インド旅で学んだ事、客引きに気を付けつつ無視!!をする事(; ・`д・´)

とにかく夜の女性の一人歩きは気を付けないと・・

日本から飛び立って12時間、疲労、緊張、暑さマックスな私・・

次の回は「クタクタな私」でお届け♪

良かったら次もお楽しみにーー( ^^) _U~~

リールーヘアー店主