ARTICLES CATEGORY

マラッカ旅②

ゴールデンウィーク真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?

お天気がパッとしなくてね(T ^ T)

それはそうと、お気付きの方いらっしゃいますかね、ツバメが居なくなったこと

家のマンションに毎年来てくれるツバメが今年もやって来たのです

が、

来た日が4/1

今年はめちゃくちゃ早いなぁと思っていました

ツバメが来てから直ぐ位に急に寒くなったんです

夜帰って来て、マンションのツバメを見るたびに体を膨らませてとても寒そうにしているのを眺めては、頑張れ!と応援していました

それがここ数日で居なくなってしまったんです

しかも家のマンションのツバメだけでなく、リールーのある地域のツバメまでも飛んでいないΣ(-᷅_-᷄๑)

昨夜までそう思っていたのですが

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

な、なんとー!

ただいま(本日暖かくお天気良し)外を眺めていたら、ツバメが飛んでるよーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

帰って来たよーー、嬉しいよーー

しばらく暖かくなるまでどこかで待機していたのかな(*´∀`)♪

嬉しい、良かったぁ

だって、はるばるフィリピンとか東南アジアから子育ての為に日本にやって来てくれるんですもの!

ツバメは、害虫を沢山取ってくれてありがたい鳥さん

あー、これからツバメの子育てを見れるのかしら(о´∀`о)

頑張れーー!

と、

ツバメ話しで半分も書いてしまったねΣ(-᷅_-᷄๑)

て事で改めて!

マラッカ旅2

前回のブログには、日本から7時間かけてクアラルンプール空港に到着し、そこから更に2時間かけてマラッカのバスターミナルまで行く!と言う話しでした

バスターミナルに着いた時はもう夜でして、20時位かな?

バスを降りたらとりあえず、タクシーで中心街へ向かいたいのですが、降りた所はターミナルの中心では無さそうで、重たいキャリーをガラガラ引きながらメインターミナルを探して…

うろうろ…

えー?どこよここ(-_-;)

メイン

どこ?

うろうろ…

あ!マックがある!そこまで行こう!

途中、現地タクシーのおっちゃんが声かけてくる

はい、無視

だいたいぼったくりに合うタクシーなのでね

しかも夜、女ひとりの外国人がこんな時間にうろうろ歩き回るのは危険でしかない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

他に観光客らしき姿も見当たらず…

急げー!メインへ!!

マック!世界のマクドナルドさーん!!

?!

柵。。入れない…

オイオイ、どうやって入るのか?

再度うろうろ

暑い・・

メインがどこか分からないので、店員のお兄さんに声掛けて

お兄さんに地図見せつつ

「メインどこ?」

お兄さん、言葉がイマイチ分からなかったのか、私の発音が悪かったのか、

笑顔で案内してくれました(*´-`)

ジェスチャーで、このまま真っ直ぐ行けば出れるよ!と

本当、ありがとう!!

と言って別れて、

着いた!!ここがメイン!!

割と人がいて、一安心(´ω`)

久しぶりの海外だから、とにかく警戒モードな私

皆んな危険人物にしか見えない

でも、バンコクやカンボジア、インドよりは客引きは少ないし、物乞いも居ないし、路上生活の人も居ない。

てことで、ここからタクシーを呼びます!

東南アジアで主流のgrabと言うアプリを使います!

配車アプリで、行きたい場所を打って呼べば近くにいるgrabに登録しているタクシーが今私がいる所へ来てくれて行きたい場所へ乗せてくれるのです٩(^‿^)۶

でも、使うのが初めての私

さて、アプリを起動して…

おーー(・_・;

英語か…読めない

よく分からんが、とりあえずここのマークを押してみるか

ポチッ

ドライバーのナンバーと顔写真が出まして…

よく分からんけど、とりあえず待つ

アプリ上では私のポイントに向かってる!

ドキドキ

ドキドキ・・

一台車が止まる!!

中から「ミエコ!?」

私、キョトン(‘_’)

と一人乗客らしき人が下りて来て

客「君の車だよ」

と私の携帯を見て「ホラ、これっ」

と言って教えてくれました

割とスマートなビジネスマンな方だったな(‘;’)

とりあえず乗り込む私

運転手のお兄さんが「で、どこ行くの?」と聞いてくる

ホテルの住所を見せて。。オッケーと 

そもそもアプリを起動させたら行き先を打ち込むだけなんだけど、ターミナルにいた私はターミナルの場所を行き先に打ち込んでいたらしい(゚∀゚)

でも、まだ全ての人物が危険人物に見えるので、タクシーが合っていたとしてもまだまだ信用できない私:;(∩´﹏`∩);: ←車に乗った時点でアウトですがね(笑)

しかし、バタバタと暑さと緊張と、疲れとで地味に頭痛もするのですが、だんだん街中へ向かっているのか今まであまり見たことのない建物や、意外と高層ホテル群が見えたりして何だかワクワクしてきました(∩´∀`)∩

日本とも違うマラッカの匂い!アジアの匂いだわ~♡

と車内でキョロキョロしていたら、建物の前に停まりました

わぁ♡ステキ~!!!

運転手さん、ちゃんと乗せて来てくれたわ!!

信用できる~ありがとう配車アプリよ!!

着いた時間、夜の8時は過ぎていたかな・・

後はチェックインだ・・・毎回海外でちょっと面倒なんだよね

なんせ言葉が(*_*;

そうそう海外でたまにあるのですが、チェックイン時に一時金を支払うことがあるんです

これ知らないと、え!?となります

だってクレジットで清算済みですから、またお金取るの?!となるんですよ

今回も一時金が!!しかもキャッシュで(。-`ω-)

現金があって良かったよ(;’∀’)

とここでしばし時間がかかり・・・でもとーーーーってもアンティークなホテル!!私好みだわ(*´▽`*)

見てよ!!このパステルカラーにこの扉!!

!?

何か吊り下げられてるじゃないですか?

何これーヾ(≧▽≦)ノ可愛いーーーおしゃれーーー

キョロキョロ、ウロウロ

イヤーン♥

これがうわさのプラナカン食器ね!!

可愛すぎでしょ!!

このホテル、華僑のお金持ちの方が住んでいた建物をホテルにリノベしたホテル

調度品が素晴らしく、きちんと大事にしている感じがしました(´-`*)

やっと手続きも終わり、お部屋に・・

窓はないけどとても清潔なお部屋で、バスタブはないけどシャワー室とトイレがちゃんと別でした(^^♪

お湯、水圧申し分なく!!でした

日本で予約したのですが、夜着くし、寝るだけだから安い所でと一泊なんと¥5000なり\(◎o◎)/!

驚きのプライスでしょ!!

これがアジアの良いところなんですよ

このカードキーケースも可愛いですね♡

もしマラッカへ行くことがあればこちらのホテル安くて清潔でおススメ!!!

夜だけど、好奇心の私は夜の街を徘徊して、、途中夜店がたくさん出ていて沢山の地元民で賑わっていました

もう9時近いのに子供も大人も元気いっぱい!

今回は注文の仕方も、マレー語も読めず、まだ慣れないのでこの夜は断念

途中セブンイレブンがあって・・

やったー!!と店に入ろうとしたら、なんとお出かけ中だって( ゚Д゚)

アジアあるあるですが、24時間営業のコンビニがやっていないなんて日本ではありえませんよね~

でもここはアジア、こんなの当たり前

いやーこういうゆるいの好きだわ(・´з`・)

近くにいたムスリム教の服装の女性と顔を見合わせて笑いました

「やってないなんてね」と

結局、この夜はニホンから持ってきていたお菓子を食べ、何語か分からないドラマを見ながら寝ました(笑)

日本から飛び立ってマラッカに辿り着き、このホテルが良すぎて明日からのマラッカが楽しみになりました!(^^)!

どんな街なのか・・お楽しみに!

リールーヘアー店主