ARTICLES CATEGORY

マラッカ③

マラッカ旅行記へ行く前に、私事ですが最近ベランダガーデニングデビューいたしまして・・(*’ω’*)

休みの日はベランダを掃除して、バローへハーブ苗やら鉢やら土やら購入するためにせっせと通いまして(笑)

テーブルと椅子を置いてランチしたり、本を読んだりしております(・´з`・)

皆さんもこの気持ちのいい5月を堪能して下さいね!!

さ!!マラッカ旅行記続き・・

マラッカに夜到着してぐっすり寝まして・・

朝方、7時前頃外から何やら聞いたことのない音が聞こえて来て・・

良く聞いていると、イスラム教の礼拝のイメージ(‘;’)

人生で一度も聞いたことのない放送!!

ここでまた「あー異国にいるなぁ」と」実感しました

この音の正体を知りたくて飛び起きサッと着替えてホテルを飛び出したのです!!

ちょうど朝日が昇った所です!!

素晴らしい朝日です!

気温は暑いですが、風があり爽やかな朝(*^^*)

まだ街は静かです

朝から散歩へGOーーー!

まったく道が分かりませんが、とりあえず歩いて・・

中華エリアみたいだぞ(゜o゜)

うわさのウォールアート!!

マラッカは世界遺産の街で、ウォールアートが盛んらしく街の壁に色んな絵が描かれていてなかなか面白いのです(*‘∀‘)

おーー猫さん!!

マレーシアはイスラム教が多いので、街中は猫が多めなんですよ!(^^)!

ネコ好きさんにはたまらんですよね!!

さ!歩こうーー

ジャランジャラン!!マレー語で散歩の意味なんですよ♡

お!!ここはイスラム教もしくはムスリム教のモスクの塔?かな

あ!!スピーカーがあります!!

このスピーカーから放送されていたのね\(◎o◎)/

あとで調べたら「アザーン」と言って礼拝が始まる時刻になるとスピーカーから歌とも言える放送が流れるんですよ

何て言っているか分からないけど、ずっと聞きたい感じ

内容は「これから礼拝始まるから早く集まってよーー」みたいな軽い感じらしいよ(‘;’)

ここはマレーシア、多民族国家でイスラム、ムスリム教徒が多い国ならではです(^_-)-☆

今回色んな宗教が入り混じった国に来たかったのです

ヨーロッパだと教会の鐘の音があちこちで聞けて、仏教国は、、あまり印象がないな(;’∀’)

とにかく!朝から最高な気分\(^o^)/

マラッカ、思ったより良い!!

来て良かったーー♥

この中国語とかレトロな建物・・

アジアだけどアジアっぽくない!!

誰!?

えっ!?鉢にも( ゚Д゚)

きっと貢献した有名人かしら・・

伊勢で言うと澤村栄治かしら(=゚ω゚)ノ

じゃらんじゃらん♫

ジョンカー通りの門(結構メイン通り)

派手・・

そろそろお腹が空いてきたわ~

ホテルの朝食が付いているのですが、せっかくアジアに来たのならば、朝食は食堂で食べねば!!

さて、どこがいいんだ?

・・

・・

時刻は8時になっていないので、まだ空いているお店が少ないんですよね

日がだんだん高くなってきているので少し暑くなっていますが、私寒がりなので多少の暑さは割と平気!!

歩いてやっと見つけた!!

いやー、暑い国ならではの開放的な食堂!!

さて何食べたら良いのか・・一応写真があるから、、、指差し注文!!

「これ一つ下さいな」←なんちゃって英語(笑)

私が外国人だと分かってくれているから、おばさんもなんちゃって英語で返してくれます

「一つ?大中小あるけどどっち?辛いのは入れる?」←なんちゃって英語ね

良く分からない食べ物だったのでとりあえず

「小で辛いのは入れないで」

「OK!」

そうそうマレーシアはコーヒー紅茶の飲み方が変わっていると聞いたので、コーヒーも注文してみよう!

「コーヒー下さい」

「スイート?」

「???」頭の中ではスイートって・・

甘くするか聞いてるのね(゚д゚)!

「ブラックで!」

「OK!」

良し!注文できたぞ!!

席は、、、

ま、適当に座ってみるか

しばらくすると可愛いおじいさん?がコーヒーを運んで来てくれました!!

ソレがこれ!!

なんてレトロで味わいのあるカップ&ソーサーなんでしょうか\(◎o◎)/!

私の好きモード炸裂♡

支払いはその場で、、いくらだったかな、、¥100しなかったような、、まだマレーシアの通貨になれないのと札しかなかったので、、

「ごめんなさい大きいお金しかない」

「OK、OK」と優しく対応してくれてホッとしました

ほぼ目の前で食事をせっせと作っているおばさんは麺を茹でて、スープをかけて、、、と忙しそうですが手際の良さを見ていると…

私の朝食が運ばれてきましたよ(^^♪

(゜o゜)

ワンタン!!

中華風かけそば?

では頂きます!!

、、、、

、、

んーー、さっぱりしている中華だし?に焼きそば麺かな・・

上に乗っているのは焼き豚?

まあ、美味しいといえば美味しいけど、何か足りない気が・・

ワンタン

普通ですな(;・∀・)

さてお次は可愛いコーヒーを…

色がめっちゃ濃いんですけど、味は濃くなく割とあっさり、でも日本で飲まれるコーヒーとは全然違う~

異国だわぁ!!

アジア食堂あるあるですが、お店が混むと相席当たり前なんです

気付くと目の前にマレー人のおばさんが座ってテーブルにコイン出して座りながら注文しているではないですか!

常連さんなんでしょうね

この方はアイスコーヒーと肉まん?らしきものを食べていました(*’ω’*)

言葉が分かれば喋りたかったな

ゆっくり現地の人の中で朝ごはんを取り、また歩きます

違う国に行った時は、その国の食事風景はなかなか面白いものがあります

喋り方、食べ方…みんな朝から楽しそう

アジアは外で食べる文化が割と多く、朝食もお外で、夜も家族揃って外で食べる人が多い

なんせ、家で作るより安いからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

腹ごしらえもしたし、適当に歩く…

消防署発見!

中国系の寺

写真より実際の方がずっと素晴らしい瓦だったり装飾(^_-)

歩いて歩いて

キャー!マラッカ川!!

この橋は何度も通る位、主要な橋なんです

ここだけ見るとヨーロッパを思わせますね(*´∇`*)

オランダ広場!

派手なトライショーと言う力車です(゚∀゚)

夜になると電飾ピカピカ、爆音で音楽を流して街を走っています笑

この辺りは西洋の雰囲気の壁色が立ち並ぶエリア

味わいのある道で下を見ると

こんなクラシックタイルがあります!!

めっちゃ可愛い♡

えーと…クライストチャーチだったかな

素朴な素敵な教会です

ザビエルさんが布教活動を始めた地がマラッカだったような(・_・;

また後でこよーっと!!

丁度9時の鐘が!↓動画見れます^_^

どうです?こんな東南アジアで鐘の音が聞けるなんて( ´∀`)

朝から沢山歩いて…ホテルに戻りまだまだ今日は時間たっぷり!!

どこ行こ〜(๑>◡<๑)

言葉も分からない、日本人もいない、自由な開放的な自分のおもむくままに今日と言う日がある

だから旅は辞められない

続く…(まだまだ続きそう)

リールーヘアー店主

*メイクレッスンのお知らせ*

6/8 木 メイクレッスンを初開催します!!

マスクを外す今、今のメイクを見直す機会です

シュウウエムラの商品を使っていきます

2時間マンツーマン ¥20000

お出かけメイクでご来店頂き

アドバイス

メイクオフ

フルメイク

簡単なヘアアレンジで終了

ただいま10:00 12:30 が空いてます

ご興味のある方はLINEからでも連絡下さい(^_-)