ARTICLES CATEGORY

滋賀トリップ

ただ今、台風真っ只中の伊勢・・

みなさまの地域は大丈夫でしょうか?

終戦記念のこの日に大きな被害がありませんように・・

そして私個人の被害ですと

ただ今、雨漏り中の店主の部屋(;・∀・)

古いマンションなので仕方ないのですが、今回の台風での雨漏りは本当にひどい!!私の部屋が昭和の古いアパート状態です((+_+))

いくつもお皿、箱を床に置いております・・・

ぽたぽた・・ポタポタ・・ボタッ・・←やばくないですか?(;゚Д゚)

はい!こんな台風の真っ最中は部屋でゆっくりしましょうということで、先日ショートトリップして来たのでご案内ー!!

今のブームが「仏教」(=゚ω゚)ノなんです

皆さんは仏教と聞くとどんな感じですか?

仏像、寺、お経、比叡山、、、

私自身仏教について本当に知らないです 

伊勢に来てから「神道」を知り神様、古事記、古代、に興味を持ちある程度理解はできたかな?と思っています

とか言ってちゃんと説明するには「うーん」となりますが(^^;)

あ!一応お伊勢さん検定神宮編の上級は取ってますので、案内はできるよー

でね、最近静寂な空間を求めていまして・・

休みの日はラジオも消しています

もう、最近の私は自然の音しか聞きたくないのですよ

静寂となるとやはりお寺かな?となりまして、、

じゃあ、どこのお寺が良いかなと思ったところ、高野山!!

でも、宿坊の予約が取れず今回は断念

じゃ、庭園があり和菓子屋さんもあり、のお寺・・と検索したところ滋賀県の「石山寺」に決めました!!

立派な門構えですね(*‘∀‘)

両脇では仁王像がお待ちかねです

石山寺というだけあって、岩の上に本堂がりまして、こう言った岩もありました

「くぐり岩」神社でもご神体が石の所とかにもあります

岩や石は太古の昔からあり木よりも古いのです

なので神道では石、岩に神が宿ると思われ、更に神や目に見えないモノを降ろす「依り代」

なのでとても神聖なモノと考えられていて、エネルギーも強いとされています

では!くぐってみましょうか\(^o^)/

めっちゃ狭い(゚д゚)!低い

もちろん「頭上にお気をつけて」の文言がありますが、もちろんぶつけます(-_-)

でも何だか神秘な気がしました!!

くぐった後はこちらの鯉がお出迎え(´▽`)

「おー良くぞお越し下さったな」みたいな(*´ω`)

では拝観料プラス内陣拝見も付けました

ご本尊のある裏側まで行けるのです!!

いくつかこういったお堂があります

毘沙門堂だったかな

美しいお堂ですね(*‘ω‘ *)

岩!岩!!岩!!!\(◎o◎)/!

この岩の上には多宝塔があります

えーと誰が建立したんだっけかな・・(^^;)

本堂では沢山の風鈴が夏を彩っておりましたよ

夏の風、匂い、緑の濃さ、蝉の声、お線香の匂い・・私の体の五感が喜んでいます

こちらのご本尊は秘仏なので普段は拝見できません

でも、内陣拝観チケットを購入したので秘仏の裏まで行ってきました

もちろん内陣でも秘仏は見れませんが、間近で感じることはできましたよ(#^.^#)

お腹の辺りがジワーッと温かくなる感覚

優しい気持ちになれる感覚

すごく良かったっです

そうそう、ご本尊は如意輪観音です

確か慈悲、救済かな

ほんと見えなくとも癒されました

さっきの岩の上に立つ多宝塔

日本一美しいらしい(´▽`)

ほんと、とーってもキレイでした!

暑くなければずっと見ていられますよ(゚∀゚)

多宝塔の中には大日如来(快慶作)

大日如来は宇宙そのものと言われております

その概念・・なかなか理解できていないのですが、その概念もっと知りたい私です

こちらの大日如来様もとても素敵でした!!

うん、癒しです(*´ω`*)

若宮神社

ご祭神は天照大神さまー♡

ここのお寺は神仏習合です!(^^)!

苔も涼しげですよね!(^^)!

後はとても広いのでゆっくり散策

春は桜

秋は紅葉

ツツジもキレイだそうですよ

雲の流れが雄大!!

こういう景色は神社にはないですよね

時間はお昼を過ぎ。。

暑いしお腹も減った!!

ということで「茶丈藤村」さんへ

和菓子屋さんなんですがおこわも頂けるとのこと^m^

おこわなんていつぶり?です

ワクワク

なんて可愛いしつらえなんでしょう♡

ちゃんと蒸されているおこわ、漆器の器、豆皿で彩り・・

こういうの大好き!!

そしてここで一番感動したのが、お味噌汁かなと思い頂くと・・

トローっとした舌ざわり

ん?ん?(・・?

味噌汁ではない・・なんだー?

とお品書きを読むと

ゴマ豆腐に白みそをとありました!!!

美味いよーー(T_T)

そしてもう一つの感動

それは、こちらの器を持ち上げた瞬間(*”▽”)

三日月が現れました!!!

そうなんです、お盆に月が描かれていて物が置かれている状態では見えません

が!

持ったら現れる仕掛け

こういうのは日本的ですよね(^_-)

客人を喜ばせる技、さすがです

これって和菓子屋さんだからなのかな・・

今は月は出ていなくとも、客人見せたい

お・も・て・な・し

ですね(^_-)-☆

あー学ぶこと多いな

お抹茶と麩まんじゅう

笹が!!爽やか~(*´▽`*)

こ抹茶茶碗見たことあるーー!!奈良の作家さんだと思う!!

この作家さんの絵付け可愛いから覚えてます

器もステキだし、和菓子の世界、お茶の世界にも興味が沸きます

その後はブラブラ歩いて・・

知らない街へ行くと適当に歩くが好き

ただ!この日の気温は35℃くらい

風は気持ちいいけど日差しが暑いのです(;’∀’)

あ!そうそう、最近ハマっていることが、ご当地切手を買って友人に送る

です

ここ滋賀はかの有名な「彦にゃん」の聖地(=^・^=)

猫好きとして一度はお会いしたいのですが・・まだそのタイミングに来ていません←彦根に行ったらいいだけなんだけどねーー

郵便局へGO!

「こんにちわー」

暇そうな郵便局さんで、皆で楽しそうに歓談していました(´▽`)

こういうの、アジアぽっくて好きよ

大きな局へ行くと忙しそうで、イライラ感出てますもん

「ご当地切手ありますか?」

「ありますよー。こちらですよ。」

対応してくれたお兄さんフレンドリーでした♫

「ひこにゃん!でも、こんなにいっぱい要らないな」

「観光ですか?」

「はい!」

「そしたら、こんなのもありますよ」

じゃーん!!ご当地フォルムカード!!

「へぇ!こんなのもあるんですね(‘;’)面白いですね!!」

「ここ石山寺なので紫式部の絵柄なんですよ」

「おー良いですね!じゃ、これを3枚下さい!!」

てな感じで購入して、県外の友人に送りました(´艸`*)

ぜひ皆さんも遠くへ行ったら旅の空気感をお裾分けしてみてください♥

字を書くのもほんと良いですからね

たくさん和菓子を買って、ゆっくり味わう

そして、和の空間のおもてなし、自然美と美意識の融合の、静寂

良かったな

仏教と歴史、和菓子、庭園

もう少し深堀したいと思います

あ、ここ数日で「老いと死」は直結しないことが分かりました

これも歴史ですね(‘◇’)ゞ

いやぁ、歴史を知ると今が読み解ける

もっと知りたい!!

歴史好き集まれーー

リールーヘアー店主