ARTICLES CATEGORY

香港旅行記DAY2

皆さまお待たせ!(みんなが読みたいと思っている前向きな店主)

香港旅2日目レッツゴーヽ(^o^)丿

の前に

先日バンドの BUCK―TICK (バクチク)のボーカル櫻井さんの訃報を聞き・・

皆さんご存じですか?

私が高校生の頃にハマった「ソフトバレエ」という バンド がいまして(;´∀`)全く友人にはウケず・・一人で新潟までライブ行ったり、数人のファンと文通して・・

そして新潟の街に衝撃を、そしてファン仲間の年上のお姉さま達に違う世界を見せて頂きまして・・高校生の私は・・田舎者の小娘で・・ほんと恥ずかしかったーー

でも!

今の私の一部はこのお姉さま方に教えて頂いた世界が息づいています

この話も面白いのでまた話しますね(*”▽”)

で、インドにいる友人はバクチクの今井さんのファンで・・

櫻井さんの訃報を話して・・

ソフトバレエとバクチクは良く対バンしていたんです

一緒にライブ行って、バクチクも見たことがあります

フジロックも当時は富士山のふもとでやっていたのですよ

懐かしいねーと残念だね。。と友人と話しました

櫻井さんはビジュアルもキレイで声もステキなんです

どんどんバンドが解散していく中バクチクは未だに活動していたし、最近はライブもしていたし、ラジオに出ていたこともあった

声が全然変わっていなくてさすがだな。。と思っていたのに。

私の知っている時代の人がいなくなって、またひとつ世代交代していくのね・・

私はバンドブームで学生時代を過ごしているので、当時は本当に個性的なバンドが多かった

人と、いかに違う事をするか?

誰かと同じなんてつまらない

私という個性をどう表現していくか?

音楽、カルチャー、アート、ファッション、色んな分野で個性が目立つようになってきた時代

色んなものも高く、いかに安くそして可愛くカッコよく見せるものはないか模索して、自分の足を使ってその場所まで行き感じていました

大人なんて信じない、そんな時代

若干パンクです

パンクも流行ってましたしね

めっちゃパンクな人たちを目にしたとき、私なんてまだまだだなって

あー、櫻井さん

この私の人生の一部を作ってくれて本当にありがとうございました

そしていつまでも一生なんてない

あしたなんてあるか分からない

今何を感じどう過ごすか?やりたいこと後回しにしていませんか?本当の望みは?

短い人生でもやれる事はやった、と胸張ってあの世に行きたいものですね

でも

疲れたら休もうね

私のひとり言にお付き合い有難うございました

さぁ!!香港は?ほんこーーん

朝ーー!Good morning

見て下さい(。◕ˇдˇ​◕。)/この絶景!!

目覚めてあまりのお天気の良さでお外にお散歩へ・・

友人宅のマンションエントランスから見える景色!!

入り江に建つ建物は高級マンションらしいよ

凄いよねーー

日本ならこう言う場所はリーゾトホテルしか建てないよねーー

いやー、お金持ちがウジャウジャいそうだね香港(゜_゜>)

朝、ひとりでフラフラと友人が言っていた裏山へ

ちょうどこの辺の住人らしき人が犬の散歩をしていて・・

大体が放し飼い(;・∀・)

私、動物が好きなので全然良いのですが、割と大きなワンちゃんだしリードが繋がっていたら触りに行きたかったな

しばし、ワンちゃんが先導して後を付いていきました(笑)

そしたら

こんな木がいました(*‘∀‘)

伊勢でも日本でも見たことのない木!!可愛いーー♡やはりここは異国なのね!(^^)!

そして朝で爽やかな空気だしもう少し歩こうと

ズンズン進む・・

あら!階段

進む進む どんどん行こう~♫

なんか、しんどいんですけど・・

日が照ってきて、暑いんですけど…

階段まだ続くんですけど・・

と振り返り・・

ちょっとー、割と登っているよね!!

軽装備でハイキングじゃないですか!!(*_*;

途中、「黒い犬がいなくなってしまって、大きな黒犬見かけなかった?」と声をかけられまして・・

「見ていない」と伝えて

ちなみに最初に映っているわんこではないのです

こんな山の中で行方不明とは:;(∩´﹏`∩);:

さぞかし心配でしょうし、ワンコも心細いだろうな・・

でもねきっとワンコはお家に戻っていると思うのですよ

遊ぶだけ遊んだら戻ることができるのが動物の本能ですから

この時それを伝えたかったけど全く英語が出て来ず・・携帯はWi-Fi無いので翻訳機使えず・・心配の種を残し

進む・・

正直だいぶ疲れて来て・・まさかこんなにも急こう配だったとは(;・∀・)

と、目の前に立ちはだかるこの登山道!!

もとい、ハイキングコースね(;’∀’)

山で育った元長野県民、こんな道は遠足で登らされた!!もっとひどかったぞ!!

ひるむわけにはいかないぞ<`ヘ´>

ち ょっと挑戦したのですが、靴が・・滑る

やーめた(@^^)/~~~

そうです、無理な時は早めの撤収ね☆

帰りは早い早い!!

戻って友人宅で朝食を頂き、また寛ぐ

だって、この景色といいお天気~

バルコニーから見えるなんて!!!!!

永遠と見ていられるわ(*´ω`)と言ったら

「ミエコさんが来てから気候が良くなってね、こんな天気は久し振りなんだよ」って

少し前は雨とか台風とか湿度で窓なんて開けられなかったみたいです・・

そうか、香港てそう言う気候なのね(-_-)

嫌よね・・

インドの友人も5月からは50度近く気温が上がるからエアコンの家の中で、外出はエアコンの車移動

基本出かけないらしい

風が吹けばドライヤーの熱風みたいな感じだと

まだインドの暑さは体感したことないけど、凄そうよね(-_-)

日本は暑い暑いと言いますが他国に比べたら良いですよね

この日旦那さんはお仕事なので出勤を見送り、友人とこの日のスケジュールを考えて・・と、ここからトークが弾み(笑)

また長話し!!\(◎o◎)/!

彼女のお家の本や雑貨を見せてもらい、彼女の作った陶芸作品も。

このマグ可愛いよね(*´▽`*)

今彼女は陶芸をもっと学びたいと模索中だそうです

今まで住んだことのあるシカゴ、ニューヨークでも陶芸教室へ通っていたのだそうです

私も陶芸が好きなので器を見せて貰って・・

今習っている教室は釉薬が少ないんだそうです

それって本当に幅が狭くなっちゃうよねとか

これはどうやって作ったの?とか

削りがねぇイマイチなのとか・・

陶芸談議に花が咲き!!ダラダラと喋り続け

ココが香港ということをすっかり忘れていました(^▽^;)

ちなみに彼女の淹れてくれたコーヒーは美味しかった!!

今はそんなに真面目にコーヒーを淹れていないんだって言っていたけど、好きなことを勉強して身に着いたことは体が覚えているのですよ(^_-)-☆

だから!好きなことがあったらやってみよーー

で、

さすがに出かけてランチしようと決まり

支度して・・

いざ九龍(カオルーンもしくはきゅうりゅう)へGOーー!(^^)!

まずはマンションからバスに乗り大きな駅へ向かいます

↑バスは二階建てバスなので二階を陣取りました!!(何が撮りたかったのか分からない写真)

友人宅の島の話も沢山聞きましたよ

1.町がキレイ←お掃除専門の人たちが常に掃除している

2、島全体が整っている←この島だけで雇用が成り立っているらしい

3,交通が便利

4,皆イキイキしている

5,自然が好きな人たちが多い

6 , 働いてる共働きも多く、家政婦さんを雇っている世帯が多い

7 , 犬を飼う率高し

8, 色んな人種がいるからスーパーが面白い!(欧米系は乳製品好きよね)

ま、とにかく小さい場所で暮らせる様に整っていると言ういうことは、老後が心配にならない

いいないいな!!私の理想が詰まってますよ

そうそうコミュニティは小さい方が良いのですよ

年取ったらある程度みんなが固まって暮らせるような場所とか、モデル地区作ったらいいのに

↑島の風景をバスから眺める

キレイよね〜(*゚▽゚*)

ゆとりを感じるよね〜

きっと今日は久しぶりに気候が良いので皆んな楽しそうよ!

観光では味わえない、住んでる人の生活を直に感じる旅!

旅暮 タビクラ 旅する様に暮らすだなぁと(*’▽’*)

2日目は朝からまったり時間を過ごして、お昼からは街へ繰り出す!

買い物して、ランチして…

次回は「香港粥」を食べるの巻

またお楽しみにー(๑˃̵ᴗ˂̵)

リールーヘアー店主

* 12月のご予約も空いている日がわずかとなりました

ご予約本当に感謝です!!

年内最後、私も頑張りますので、是非空いている日にちに滑り込んで下さい(*´-`)