ARTICLES CATEGORY

香港旅行記DAY1

皆さま長いお休み有難うございました(^O^)/

無事に日曜日の夜中に帰国を致しました!

皆さまお待ちかねの香港旅行記行きましょうかね(‘◇’)ゞ(勝手に皆が楽しみにしていると思い込んでます(笑))

私の人生テーマ「旅する様に暮らす」香港編です。良かったら最後までお付き合い下さい(´艸`*)

朝7時の近鉄に乗って出発\(^o^)/

実は前日のお店の大掃除でかなり疲れていまして・・何となく頭痛・・

でもこの旅の楽しみは移動で本を沢山読むこと!

そう!尊敬して止まないタモリさんのことを書いた本をお供にまずは電車の旅です

タモリさんてホントに知識人で、シュールでマイペースで、とにかく人を良く見ている

私、あまりお笑いに興味はないのですが(そしてあまり笑えない)でも!唯一タモリさんの話す内容には笑ってしまうの

何だろう・・笑わせようと必死さもなくでも良いタイミングで話のツボを持ってくる。それって本当に賢いからなんだろうなって昔から思っています

皆さんはタモリさんどう見ていますか?

(^▽^;)

また旅行記からそれたね・・・

伊勢を出発して3時間で関空!!

香港は沢山のグルメの街でもあります!

な・の・で (”ω”)

お腹ペコペコで行きたいと思い、ラウンジでコーヒーとクッキーだけで搭乗時間まで過ごしました

10/12 午後12:55 香港エキスプレス ワクワク!(^^)!

快晴ーーー!!

かれこれ6年前の香港は台風の影響で1日潰れてしまい・・弾丸でしたが今回は最高のお天気♡

いつも思うけど旅経つこの時間が一番好き!!

ここから4時間のフライトを楽しみます(^^♪

ジャーン!!到着

おー(゜o゜)

飛行機から降り立ったらムシっと湿度を感じました。日本は秋使用の気候だけど香港はまだ蒸し暑いです。

また夏を感じられて私は嬉しい!だってだって、冷え性なんですもの(;O;)

そう!この旅の目的は「友人に会って一緒に過ごすこと」

空港の色んな手続きを済ませ

いざ!出口へ!!

キョロキョロ(゜_゜>)

!!!!

!!!!!!!!!

「キャー!あやさーん!!」←友人の名前

「ミエコさーーーん!!久し振りーーー!」

と、6年ぶりの再会を果たしたのでした(*´▽`*)

彼女は元々は東京の人で旦那さんが長野の新聞社に勤務が決まり長野で暮らし、 私の長野時代のお客さんでもあり話も合ったので 仲良くさせてもらっていました。

彼女は勉強家で当時は珈琲にも料理にも、自然にも興味があり私も当時色々教えて貰っていました

今や珈琲屋さんなんて沢山ありますが、当時新しいスタイルのこだわりのコーヒー屋でバイトをして淹れ方の勉強もしていました

そんな彼女は英語も好きで、コーヒーをもっと知りたいと言って確かオーストラリアへ行ったのです

そうだ、旦那さんがフリーのジャーナリストになりたいと言ってオーストラリアの大学へ入学したんだっけかな

とにかくこの夫妻は凄いんですよ(*´▽`*)

もう刺激でしかない二人!!

そんなこんなでこの2人は香港に7年くらいいます

「夜何食べたい?飲茶?おかゆ?中華?」

とすぐご飯の話!!(笑)

「お腹空いてる?」

「もーペコペコ!!」

「そしたら、色々つまめてワンタン麺の美味しい店行こ!!」

と店は決まり、その前にお茶!!

てことで台湾のお茶屋さんへ!!

お茶は台湾か中国が美味しいいみたい(゜o゜)

で最近香港で流行りのフルーツティーが飲めるティースタンドへ連れて行ってもらいました

それがココ!!

おしゃれー!ヾ(≧▽≦)ノ

香港は小さな島にギュギュっと建物が建てられていて、大都会なのでモールがあちこち・・そしてブランドがたくさん入ったモールだらけ

これはどこの都会あるあるですがバンコクも巨大モールいっぱい

そして今いる場所「中還(セントラル)」は金融街でギラギラですよ

車はベンツ、BM、テスラー、ランボルギーニ、・・

香港はお金の街なんですって

税金が少ないので稼ぎたい人が集まって来る

そんな街

高級マンション、数億ションなんてざら

ただ作りや広さは悪く家賃がとにかくべらぼうに高い!!みたいです

で肝心のフルーツティー!!

ウーロン茶に色んなフルーツが♥

しかも!このマシーン!!まだ香港ではここにしかない模様(゚д゚)!

↓映像見れます

このフルーツティーの待ち時間10分くらい

ちゃんと抽出しているからね(´艸`*)

日本にもまだこの機械ないのでは?!

めっちゃ丁寧に淹れてくれてましたよ(*´▽`*)

たーだ!!!!

so expensive!!!

円安も相まって、800円くらいだったよ(´;ω;`)

この旅は円安+物価高に悩まされたわ

せっかくなのでテイクアウトして屋上でヴィクトリアハーバーを眺めながら頂きました♥

目の前に白人と中華系の品の良さそうなビジネスマンたちが、ワインボトルと軽いおつまみで談笑していましたよ!

お仕事終わってこの絶景を見ながら飲んじゃって、楽しそう!!

この後旦那さんと合流

中国のビール♪
カンパーイヽ(^o^)丿
うわさのワンタン麺
チャーハン、海老の点心とか

お腹空いていたのでどれもこれも美味しくて・・

ワンタン麺!!!麺が(゚д゚)!う、うまい

ダシがスープが・・ううううううーうまい(;゚Д゚)

これは日本では食べられない味です

海老の点心、素材がプリプリで大きいの!!

最後に食べた揚げカスタードマン!!写真撮り忘れたけど、お腹いっぱいなのに食べた!!

マジで美味しかったーー

なんだろう、スープのダシがホタテだとか色々取っているみたいで、あと麺の細さとちぢれ具合とか固さとか・・絶妙

お仕事帰りにサッと食べたいお味・・

伊勢に欲しい(/ω\)

お腹も満足したので、お次は!!

友人宅に向かうーー

ずっと一人旅が多かったのでホテルしか泊まっていないので、そこに住んでいる人のお家へいくなんてまさに旅暮(たびくら)ですよ(´艸`*)

二人の住まいは香港島(都市)から一時間の離島のランタオ島

数年この大都会に住んでいたけど、もっと自然がある所へ引っ越したのです

そうそう前回の時も泊めさせて貰ったのだけど高級マンションで高層階の夜景がすごい所に住んでいましたよ

フェリーから見えるハーバー
フェリーから降りてバスを待つ

香港島からフェリーに乗って20分で着いた島は空気が良かった!!

そして一気にリゾートな街並みと白人がいっぱい

旦那さん曰く、「外国人の街」らしい

ここからバスに揺られ・・

何だか香港にいる気分ではなかった!!

最高なロケーションでお部屋も高層階のステキなお部屋!

インテリアもナチュラルでね(*´▽`*)

居心地バツグンなのよー

夜なので景色は撮れないけど裏山散策もできると聞いて、早く起きたら行ってみようと思い!!

この日はお家でまったりして話して寝ました(*^_^*)

もう話すこと有り過ぎて!!

2度目の香港旅は再会と香港の発展を見せつけられました

香港はお金の街、中国でもあるけど香港人は香港人の考え方があるみたいです

旦那さんがフリージャーナリストなのでその辺は詳しくて色々説明してくれました

さぁ!!明日は何が待っているのかなヽ(^o^)丿

香港旅まだまだ続く・・

リールーヘアー店主