ARTICLES CATEGORY

大切なお客様へ

今日は3/16 月曜です。

とても寒い1日。皆さまお元気ですか?

3/29でリールーヘアーが半年を迎えます。

今日は、リールーヘアーに通って下さるお客様に、ありがとうの気持ちを沢山込めて文章にしたいと思います。

猫ちゃん

正直のところ、去年の9/29にリールーヘアーがオープンしてから順調なんです。

お店を立ち上げる為に沢山のお金を使い、融資も受け…スッカラカン。

貯金はゼロ(^^;;

通帳見る度に、オイ!これ大丈夫?食べていける?といつも思っていました。

世の中、稼ぐ事、金儲け、金金…前のスタッフでも稼ぎたい!って言う子は多かった。

もちろん、お金は無いよりあった方がいい。気持ちに余裕が出る。

私の場合、子供の頃からお金に執着は無く、やってみたい仕事があるからバイトする、親に頼りたく無いからバイトする、もし食べる事に困ったら働いたら良いやと思いここまで来ました。

そんなんで、小6で新聞配達もしました(・・;)

その話しはまたの機会に笑

ほんと、新聞配達は大変!!やっぱり、色々経験するって大切ですね。

新聞配達の人達に今も頭が上がらないですm(__)m

美容師になるとは思ってもみなかったけれど、やってみたら本当に楽しくて、奥が深くて…

でも業務は激務でした。安月給、時間外労働…でも、私は本当に良い人と出会ったお陰で今までやって来れたと思います。

東京での生活は美容師の安月給ではギリギリ。でもなんとかやって来れた。

仕事を覚える事やお客様に喜んで貰える事が純粋に嬉しくて楽しくて続けて来れました。

それは今でも変わってません。

東京でのサロンの先生は私に「一生懸命していたら、お金と人は後から付いて来るから頑張りなさい」といつも言ってくれました。

とにかくお客様の笑顔が見たくて…

アシスタントからスタイリストとしてデビューして数年…気付いたら沢山のお客様が指名して下さり…

お客様に励まされ、笑顔を貰ったりお客様に支えられて来ました。

東京のサロンは7年勤め、私の勝手な理由で長野に戻る事になり…

戻った長野でも、沢山のお客様に支えられました。

そして全く知らない伊勢へ…ゼロからのスタート。年齢も年齢…不安でしか無かった。

東京のサロンの先生の言葉。

一生懸命やっていれば…

あとは私の持論、人を喜ばせたい!それがすべて。

伊勢で3年間働かせて貰ったお店でも、お客様のご指名も沢山頂けるようになり…本当に嬉しかったです。

私には大義名分があり、今まで出会ったお客様に恩返しをしたくて美容師を続けています。

私が落ち込んだ時でもこの美容師のおかげで元気になれた、でも私の勝手な理由でその土地を離れ…

今まで出会った人々に…私が美容師を続ける事が恩返し

それが大好きな伊勢で自分のサロンとしてできるなんて、この上ない幸せ。

でもね、不安なんですよ。

冒頭でも書いた様に、順調。

最初から順調なんてあり得ないと思っています。 こんな良い状況いつまでも続く筈がない…心の奥で思っています。

お金だって私の大切なお客様から頂いたお金。無駄にしたく無い。使うのも躊躇してしまいます。

リールーを半年続けて、予約がいっぱいで取れないから早めに取ってくれる方、取れるまで待つ方、空くまで待っていて下さる方…

そんな話しを聞くともっとスムーズにご予約が取れたらいいなと思います。

だからと言って、人を入れるつもりもないし、狭い店内にお客様を待たせてまでも詰め込みたくない。

私のカラダは一つ。出来ることも限られる。

リールーで穏やかに過ごして貰いたい…沢山の人の笑顔を見たい…

自分自身を誤魔化す様な仕事や空間作りはしたく無い。

だからきっとこのままのスタイルで行くのでしょう。

本当に日々ご予約でいっぱいになる事が、とても嬉しく有り難く、夜になるとその事でいっぱい。

もっとお客様や、二俣の地域を明るくしたい!還元したい!!

頭はいつもその事でいっぱい!!

何年かかるか分からないけれど、5年後はまた違った事をやっているかもしれません。

本当にこんな私を支えて下さるお客様には感謝を言い尽くしても足りません。

誰にでも色んな可能性があります。

その可能性、私と一緒に探してチャレンジしましょう!そのお手伝い、私もさします。そして魅力ある人間であれるよう生きたい。

長文過ぎましたねf^_^;

これでお客様への感謝を綴る言葉が終わります。

ありがとうございます。

初心忘れず