ARTICLES CATEGORY

最近のハマりごと

先週、久しぶりに河崎に行ってきました。

皆さん行った事ありますか?レトロな街並みが今でも残る河崎。

リールーの店舗を探していた時は、河崎も視野に入れていたのです。が、古民家をリノベーションするにはかなりの費用もかかるし、駐車場問題…なかなか難しいと諦めかけた頃、今の二俣の店舗に出会ったのでした(*^o^*)

物件は出会い!色んな繋がりで出会った二俣の物件、二俣地域大好きです。

空気も良くて、胸いっぱいに吸い込むと色んな旅をした時の匂いがするんです。

雨降りの後は、インドのあの時、夜はパリのあの時…そんな風に感じる場所。

匂いって記憶の抽出に一役買ってくれるんです。

ワタシは匂いで色んな記憶が蘇って来ることが多いなぁ?皆さんはどうですか?

はっ!∑(゚Д゚)また前置きが…

で最近ハマっているのが、スープ作り!!

沢山作って毎朝スープを飲む!毎朝熱を入れ野菜達を増やしたり…後半はトマトスープにしたり、夜はスープパスタにしたり…色々。

ワタシはお昼ご飯は食べないのですが、朝晩はしっかり食べる。

結果、お腹すいた朝はこんな朝食にします。

この日は葡萄もあったので、かなり贅沢な朝食ね(°▽°)

このワンプレートのお皿は尾道の陶器屋さんで閉店セールで買ったお皿。有名所のお皿で年代物。色が北欧ぽくて可愛いでしょ?

めちゃくちゃ安く買えたのです!!

旅行先から大皿を持って帰ってきたんです。出会ったら買うでしょ!!

スープは野菜がクタクタで…温まる〜

で、先週河崎の陶器屋さんに器を買いに行って…買った戦利品

暗くて分かりにくいですが、紅の絵付け可愛いくないですか?

陶器の蓋付の良さはレンチンオッケー!そのままテーブルに出せる!

河崎にある歴史ある陶器屋さん。久しぶりに行ったら2棟あった建物が一つ取り壊されて…だいぶ売ってしまったらしい。

なので、年代物で状態の良い器はかなり少ない。ただ、時間をかけてじっくり探せばまだあるかも…

良い器は絵付けの色や絵、形成や高台を見ながら…

こんなお皿も見つけました

葡萄の絵付け。シンプルで好き。

そうそう、ここの陶器屋さん奥が博物館になっていて、年代物の骨董を見せてくれます(°▽°)

博物館…いや、あれは博物館ではないな笑

倉庫…雑然と…所狭し中に凄い宝もある!

私「これ欲しい!」

おじいさん館長「もう、売らんのさぁ」

そんな問答の繰り返し。

ほんと、凄い良いものいっぱい!!もっと展示をちゃんとしたらあの子達←(骨董)も喜ぶと思うのだけど…なんせガチャガチャ笑

建物も立派で…昔の梁が凄い!!一見の価値あり!

天保からあるらしいですよー(°_°)江戸時代かな?

河崎の和具屋さん、面白いですよー!

リールーヘアー店主