ARTICLES CATEGORY

トーキョー ~tokyo trip~

去る3・25に東京へ行って参りました!!ヽ(^。^)ノ

一泊して来ましたが、雨・・雨 It was raining.(´;ω;`)

ま、分かってはいましたが、寒いし風もあるし降っているし・・うーーーって感じ

そして、友人たちと一緒に過ごしたのに一緒の写真を撮り忘れるという・・

そして、今回行った美容室も撮り忘れるという・・(。-`ω-)

ま、せっかくなので少しですが東京トリップをご覧ください(^_^)/

いきなりですが(^▽^;)

イッセイミヤケのショップ In Omotesanndo

いやぁ、新幹線のスピードに改めて関心しました。

だって伊勢名古屋間の時間で東京へ着いてしまうんですよ\(◎o◎)/!

マジ早い・・

新幹線は滅多に乗らないので、往復グリーン車で行きましたが、超快適!!!

広いし、静かだし、ゆったり座れるし・・数千円支払うだけでこんな快適に過ごせるなら払う価値ありです(`・ω・´)ゞ

そんなゆっくり乗っていざ最初の行き先は!

美容室[AMATA] In 南青山!!

なぜこの美容室へ行ったのか?

それはココのサロンスッタフ全員が「毛髪診断士」の資格を持っていて、美髪で有名なアマータ美香さんのサロンなんです。

美香さんは美容師ではないのですが、「美」に対して凄く知識とこだわりがあって、そんな美容師では無い人のサロンはどんな感じなのか知りたくて行ってきました。

まずは、南青山へ行くには表参道で降りまして・・

私、高校卒業してから12年は東京暮らしをしていたのですが、表参道はたまのたまーに来るくらいで、南青山なんて貧乏人の私には用はなく2度くらいしか来たことが無かったエリアでした。

当時の私は、古着屋やサブカルやバンド、演劇好きだったので、下北沢、高円寺、たまにオシャレさんの集まる代官山・・そんなエリアの古着屋へ良く行っていました。

今みたいにスマホなんてない時代、自分の足で新しい物を発見して、お金もないのでとにかくいかに安くておしゃれに着こなせる服を探す!って感じでした。

今や色んなジャンルの音楽や、ファッションが多種多様ですが当時はいかに流行に乗るかではなく自分をどう表現するか・・の人が多かったです。

なのでとても面白かったです。

ビルに沢山の小さいショップがあったり、路地裏散策したり・・今当たり前のショップが当時は新しく、店員さんも本当にオシャレでカッコよくて・・憧れでした。

レコードにもハマり、中古レコードショップへ行きジャケ買いしたり、思い出すだけで楽しかったな(*‘∀‘)

伝説的カフェの「オーガニックカフェ」と言うカフェが中目黒にあり、超オシャレさんの集まるカフェで料理もとても美味しくて、今やソファのあるカフェなんて多いけど当時としては画期的で!!!

DJが回していたり、オーガニックと言っても今みたいにオーガニックにこだわる食材で・・とかではなかった気がする。

でも本当に当時そこのカフェへ行った時は衝撃的でしたよ。

はっ!またそれた・・(^▽^;)

ま、とにかく美容室へ向かう道中沢山のブランドがあり、落ち着いた街

PRADA

建物カッコいいね

ウォールアートなんてあったりして

皆大好きヨックモック!ここカフェもあって待っているお客さんいましたよ。

オシャレライフスタイルショップ発見!

帰り際によってみましたが、欲しい物はなく・・

おっと(゜_゜>)あれは!

ブルーノート東京ではありませんか!!

ここね、まだアシスタント時代、東京のサロンのオーナー夫妻が好きで良く行っていたんです。

でね、まだ若く世間も知らないサブカル好きなワタシにオーナー夫妻が連れて行ってくれたんです。

勉強になるからと東京の一流と言われるところへも連れて行ってもらいました。

ブルーノート東京もその一つ!

誰のライブへ行ったのかは思い出せないけど、食事をしながら音楽を聴くのです。

それはそれは大人の世界・・

ドレスコードもあったような気がします。

とても緊張しながらその時間を過ごしたように思いますが、とても刺激的でした!

こんなキラびやかな世界もあるんだと教えてくれた当時のオーナーに感謝です。

帝国ホテルのラウンジへも連れて行ってもらい、一流と言われるサービスを受け・・感動して。

そんな体験を若いころにできて私は本当にラッキーでした。

トニーベネット(名前は聞いたことがある、有名な方よね(;・∀・))

あー、懐かしいな・・

ブルーノート東京のすぐ近くに根津美術館があり、ここの美術館へも行きたかったけど休館日~(´;ω;`)

そうこうしているうちに、アマータさろんへ!!(写真ありません)

はい!!あっという間の3時間半~(≧◇≦)

ビルの5階で、窓から見える景色はビルと緑が良い感じに見えて、都会の良いとこのサロンでした。

店内はほぼ白で統一され、とにかくキレイ!!!!!!!

スタッフさんが言っていたけど掃除が大変と。

うん、うん分かる~

カラー剤って意外とあちこち飛ぶんです。

もちろんお客様を汚してはいけないので細心の注意をしていても壁、床に点々と落ちていたりするの(*_*;

カラー剤って落ちないので、汚したら最悪・・

なので掃除が行き届いているサロンは凄いなと。

ま、スタッフが多いのでできるけどと仰っていましたが・・あっぱれです。

とにかく全てに丁寧・・言葉も歩き方も店内の装飾も・・キチンと教育がされている。

こんなに丁寧にして貰ったのは初めて?!って感じでした(笑)

オーナーさんが美容師ではないからお客様目線なんだそうです。

お花も毎週替え、お茶も毎月変えたり・・

そう!一番ビックリしたのが、「パウダールーム」と言う響き(゜_゜>)

「パウダールーム行かれますか?」

パウダールームだなんて!!お化粧室の事よ(;・∀・)

何だか私お金持ちになった気分でした(笑)

美容室はある意味非日常。

そこで癒され髪も心も整ってまた日常へ戻る空間。

働いている人がガチャガチャしていたら嫌ですよね。

私、良く物を落とすし、ガチャガチャしているので気を付けようと思いましたね(/・ω・)/

パウダールームはメイクを直せるくらい広いし、なんと!カサブランカがでーーんと何本も飾ってあって、お花の香りが凄かったです。

いやぁ非日常・・すごいな。

オーナーさんの「美」に対する思い入れが伝わって来ました。

勉強になったな・・

唯一、お客さんも静か^_^;

なんか東京あるあるなのかもしれないけど、あまりべちゃくちゃ喋らない気がする。

私も東京で働いていたから良く分かるけど、夜も遅いし疲れても帰りも電車で・・良くやっていたなと思います。

まだ若かったからできたのかも・・

今は自分の体の事もあるし、いい仕事するには休養が大切。

なのでお休みも増やさせてもらったり、夜も遅くまで仕事をしないようにセーブできて、これもお客様のお陰だなと思います(*´ω`*)

本当にありがたい。

次回は友人の和食屋へGOの巻きヽ(^。^)ノ

リールーヘアー店主

:お客様へ:

:お洋服について、パーカー、襟の詰まったお洋服はカット時、全ての施術時に汚してしまうリスクが増え、カットの際のヘアスタイルが作りにくいので、そういったお洋服は控えて頂く事をお願いしております。                                                         

:今の所、価格を据え置きにしております。実際は物価も上がっており、お店で使う消耗品、光熱費はとても上がっております。               ただ、私にはこの物価高を理由に料金のアップには自分が納得できないのです。料金が下がることはお客様にとっては有難いと思います(私も一消費者として嬉しいです)でも商売をしていると料金を上げるのはそんな簡単ではなく心苦しいです。                                 ずっとご来店下さるお客様が今より納得出来るよう、私自身のスキルアップ、空間作り・・。料金アップには付加価値がないといけないと思っております。                               私自身が納得できるようになった時は価格を変更させて頂くと思います。     その時は心苦しいですが、新しい物を提供します!楽しみに待っていて貰えたら幸いです。                                         

お知り合いに美容師免許所持者でお仕事してみたい方がいらしたらご紹介お願いします。数時間からでもオッケーですー。