ARTICLES CATEGORY

毛髪診断士 in OSAKA

またまた雨の火曜日…また…だよT^T

しかもこれから大雨らしい…もう、休みと言えば雨なので、今年はベランダで過ごせてません…悲しすぎる( ; ; )

先週は二日間大阪滞在で毛髪診断士の資格の試験兼勉強会でした!

せっかく大阪に2泊するし、食べたい物食べて、大阪を知ろう!と思い、勉強会の後は街は繰り出し歩いてました(╹◡╹)

楽しかったー♡

その模様もお伝えしまーす!

今回の会場。難波から乗り継いですぐでした!立派な綺麗な会館。

なんとそこは

お寺さんでした(°▽°)

毛髪診断士って知ってますか?

毛髪だから髪の毛でしょ?と思いがちですが、頭皮を診断してその方に適切なアドバイスができる様な知識を勉強します。

10:00〜17:00までみっちり講義。

皮膚科医の先生方が医療視点で話してくれました。

眠くなるのかなと思っていましたが、興味があることなので眠くならずでしたよ!

皮膚科医の先生達の経歴が凄くて、医大卒業後、研修医、海外へ留学とか…

日本だけでは収まらないのですね(゚ω゚)確かに研究は海外の方が進んでいそうですもんね。

なので、脱毛の事とか詳しく教えてもらえて目から鱗でした!

私の今までの経験で知り得た知識に新しくインプット!!

午前中の授業も終わり、1時間のランチタイム(*^o^*)

日頃、1時間をちゃんとランチに当たることがないので新鮮かつ、大阪なので好きな物を食べよう!そして、胃腸も調子が良いので食べましょう!とのことで、ひとりフラフラ街を歩き…

この辺りはオフィスビルが沢山あるので、OLさんサラリーマンが沢山いました!

皆んなお弁当を買ったり、ごはん屋さんに並んで待っている様子を見ました(^^)

こんな光景も新鮮♡

皆んな、お昼何食べよう♬とルンルンなのかなぁ!何だか楽しそうだなぁ!

アーケードの中をフラフラ歩き…

おはぎ?!

ならば、豆大福もあるはず!

あったーー!

夜の勉強の合間に頂こうと思い購入!!(感想は後ほど)

そして、大阪滞在1日目のランチは…

タイのわっぱ飯プラスおうどん(≧∀≦)

お昼時、サラリーマンの方がいっぱい!混んでいても店員さん達の対応が素晴らしい!これが大阪なのか?!

どんなに混んでいても、いらっしゃいませ!ありがとうございます!はちゃんと聞こえてくる。

伊勢の街は…そう言うところ甘いんですよね。

て事で、店員のおばさんに食べきれますかね?と聞いたら、うどんはお吸い物感覚でサラッと食べれちゃうよ!と言ってくれまして…

その通り、食べちゃった!

関西のうどん食べてみたかったのー(*’▽’*)サッパリしていて美味しいね♪

さ!午後の部スタート!ここから5時まで缶詰め。

初日の勉強会は終わり、まだ外は明るい!!ホテルまで歩けるので歩きがてら散策!

いやぁ、明るい内に散策できるなんて!!ウキウキでしかない(*’▽’*)

へぇ!こんな食べ物屋さんがあるんだ!へぇ!ここのお店は何屋?お!外人さん沢山いるなぁ。たこ焼きや発見!

と、キョロキョロ…

めっちゃ楽しい♡

知らない街、知らない人々を見るのは本当に楽しい。

大阪の人たちを見ていて、今いる場所柄もあるのだろうけど、余裕がある風に見えたなぁ。皆んな明るい雰囲気。暗い顔していない。

土地柄なのか…東京とも違う。

好きだなぁ。

まだ夕方なので、少しお茶しようと思いココにしました!

日本茶カフェ

以前から気になっていたカフェ。

中へ入ったら英語しか聞こえないではありませんか!!ʕʘ‿ʘʔ

そうです、インバウンドでした(◎_◎;)

しかし、めっちゃステキな空間♡

メニュー表には沢山のお茶の種類があり、分からないのでスタッフの方に最中に合うお茶を選んで頂きました。

煎茶とクランベリーの最中のセット♡

器好きとしては胸にズキューンと来る器!!

何なんですか!!!!この組み合わせ、そしてこの茶器!!飲み口の当たり、手触り・・

そして、目を釘付けにした急須!!!!

う、美しい、、このフォルム。。この黄金色の釉薬・・欲しい・・

スタッフさんに作家さんを聞き、「藤岡みつぐ」さんと言う作家さんでした!

いつか展覧会へ行ってみたいな。

目の前で他のお客さんのお茶を煎れていますよ(*´▽`*)

どの器もステキとしか言いようがない!!

お抹茶を点てる雰囲気、外国のかたが釘付けになっていました。

最中も香ばしく甘過ぎずとても美味しく、煎茶も甘味と香りが本当に美味しくて、4せん飲めますよと。

お茶にこだわっているだけあって、お水も美味しかった!!

スタッフの方々も良い雰囲気で、嫌な顔せずに優しく対応してくれて、大阪の好きポイントがまた一つ増えました!

このマットな質感の壺も、

古代風なカメも全部欲しいーーー(^0_0^)

もっとゆっくりしていたかったけど、明日テストなので勉強しなきゃ!!

しかし、こんなオシャレなカフェは山ほどあれど、お店ってハードとソフトのバランスが大事。大阪はどれもクリアしているなと関心しましたし私自身も接客への見直しにもなりました。

じゃ次は、夕飯にたこ焼きーー!!てことで歩いていて適当に見つけたたこ焼き屋発見!!

皆、団体さんばかりで飲んでいまして・・入りにくいけどレッツチャレンジ!!

たこ焼き、種類多めで何を食べたら良いの分からない・・

ならば!店員さんに聞く!!これが一番(=゚ω゚)ノ

ちょっとヤンキーぽい金髪のお姉さんに「たこ焼きどれがおススメオーですか?」

「うーん、そうですね、良く出るのがコレとコレですかね」とニコッとしてくれて(笑)見た目と裏腹に優しくて・・また大阪好きポイントがアップ!!

タコ焼き、ふわふわトロトロなのよ~ヽ(^。 ^)ノ

こんなたこ焼き食べたことない!

めっちゃ美味しいーーーー!! 何度でも言います、

めっちゃ美味しいーーーー\(◎o◎)/

ビールも飲みたいけど・・勉強、ね(; ・∀・)

夜はホテルで勉強!

の前に、豆大福食べよーっと!

良い塩加減で美味しかった!!

こんなに初めて食べることを楽しんだ日はないです(*”▽”)

良い日でした!!!

さ!明日は勉強会の後にテストがあります・・大丈夫かな・・心配だけど最終日の大阪楽しむぞ!

GoodNight☆

Day2 スタート!!

朝からホテルの朝食をモリモリ頂きまして・・昨日はあまり食べ過ぎなかったので胃腸も調子が良く!!嬉しい!!

ホテルからゆっくりと朝の大阪の街を歩いて会場へ。

午前中の勉強は薬事法とか・・色々

そして、待ちに待ったランチタイム!!

と楽しみにしていたのですが、全くお腹が空かず・・(;’∀’)残念だけど食べるのは辞めました。

だけど、ランチタイムの街を見たくて散策へ!

難波神社!

ご神木のクスノキさん。キラキラしていますね(´▽`)

皆さん!

まず神社へ行ったら必ず御祭神を確認してくださいね(^_-)-☆

難波神社の御祭神はかなり有名な神さまでした。

こんな都会のど真ん中に神社があるなんてね。

お昼時なのでお仕事の合間に休憩している方が結構いましたよ。涼しいし癒されますもんね(´▽`)

神社を後にして・・ぶらぶらと・・

おっ!パリの街角にあるような本屋さん発見!!

古いヴィンテージ雑誌や古書が沢山!!

時間があればずっと探していたい本屋さん♥

店主さんが「何かお探しですか?」と

「チラッと寄っただけで・・」

「うちのお客さんは結構コラージュを作られる方が多いんですよ。気になるものがあれば言って下さいね」

ほらまたコミュニケーション取ってくれる!!大阪だから?

良いね良いねこう言うのヽ(^o^)丿

一時間みっちり歩いて午後の勉強会へ!

そしてテストの時間・・

意外と難しく・・(*_*; 

自信ない・・

でも終わってしまったので仕方ない・・

さ!街へ繰り出しましょうよ(^_^)/

心斎橋まで20分くらいで行けるので歩きがてら、見て見たい建物へ寄りました。

大阪農林会館

レトロ建物ですよね(´艸`*)レトロ大好き♡

さ!中へ入ってみましょう

素敵タイル!!テンション上がります

エントランスだけで・・素敵だと思いませんか?

味のある手すり

建物の中にはショップがいくつか入っていて、ここは美容室。猫ちゃんが可愛いね♡

こういう建物残して行きたいですね。

だんだん賑やかな場所まできました。

心斎橋です。

うわ!

噂でしか聞いてなったけれど、ココ海外やーーーん\(◎o◎)/!

日本人少ない!!

ブランドショップも外国の方ばかり・・日本の円の弱さを痛感致しました。

スニーカーを買いたかったのでお目当てのショップへ入っても外国の方でギッシリ!!

でもスタッフさんは英語を上手に話していてビックリ!(^^)!

スタッフさんに「凄い外国の方ですね」と聞いたら

「これでも少ない方なんですよ」と。

サッサと購入して大阪最終日の夕飯は何にしよう!!

試験も終わったし、今日は飲むぞ!!

と、ぶらぶら・・

ホテル近くの適当に入った居酒屋さん。女性の方がやっていたので入りやすそうだったので!

次の日の朝に寄って撮りました

カウンターだけのこじんまりとした店内。

御造りと桜エビのかき揚を注文。

御造りがめっちゃ美味しいの!!伊勢でも美味しいと思っていたけど、もっと美味しかった・・しかも、見たことのないお刺身。

「これ何ですか?」

「クジラの喉元なの」

「えーーー・?!美味しいーーー」

「でしょ?!今日はお仕事ですか?」

「勉強会で大阪滞在なんです」

「へぇ!何の勉強?」

「美容師なのでその勉強なんです」

と一人飲みならではの店主さんとの会話が良いです(*‘∀‘)

とても感じの良い可愛いママさん

そうこうしていると常連さん達が次々にやって来てカウンターは満席!!

こんな平日に満席!!素晴らしい!!

でも一人でも居心地が良くて美味しくて長居しちゃいます。

皆お酒も回り、ひとりの習い事帰りのステキ女性の方がお話が上手でその人のお陰でカウンターの皆で話に盛り上がり、1時まで皆さんと飲みました(笑)

ママさんお手製のパンで鯖サンド!
常連さんオススメのトロ巻きにいぶりがっこを乗せる
コレがめちゃくちゃ美味しい
めっちゃ飲んだ!

こういう出会いがあるから一人のみは好き。

隣にいたカップルは歳の差18歳で男性は大阪出身だけど、おっとりな方でザ大阪って感じでもなく、話しやすく美味しいうどん屋さんを紹介してもらい←次の日のお昼に行ってみました。

社長さんみたいなオジサンは私が帰ろうとしていたら、もっと飲んでいきなさいよと言ってグラスワイン3杯おごってくれてヽ(^o^)丿ラッキー

だいぶベロベロだったのですが、楽しくて!!

お兄さんとLINE交換してまた大阪来たら飲みましょう!!と言ってくれハグをしてくれ!!

最近こう言う男女関係なくハグしたりがとても好きになりました。

英語の先生もアメリカ人で友人にもアメリカ人がいるので別れ際になると皆でハグをするんです。

まさか大阪でハグをするとは!!

またまた大阪好きポイント数百倍にアップ!!

とても楽しい夜を過ごさせてくれて、大阪に感謝でした。

ママさんも最後見送りに「また来てなぁ!!!」と言ってくれて・・

伊勢にこんな気さくなそして温かいお店があれば毎日通いたい・・

本当に名残惜しいけどホテルへ戻り爆睡!!こんなに飲んだのも久し振りでした。

何度も言いますが、楽しかった!!!

皆さんもぜひ知らない土地へ行ったら一人のみおススメですよ!(^^)!

実はここ数カ月、かなり疲れていまして何だろ・・しんどかったのです。

喋るのも、聞くのも考えるのもおっくうな日が多くて・・

でも大阪の人情、サービス、受け入れ幅の広さを感じて元気になったのです。

たとえ一見さんの出会いでも一期一会を大事にするのが大阪商人なのかな・・と思いました。

最後に、カウンターで出会ったお兄さんのおススメうどん屋さんへ次の日昼前に行ったのですが1時間半以上待つと言われ・・

私「そうなんですか・・今日帰らないといけなくて・・ある人からこちらのうどんが美味しいと紹介されたので来ました!でもかやくご飯も美味しいと聞いたので、かやくご飯はテイクアウトできますか?」

「できますよ!ただ後20分したら蒸らしが終わるのでそれまでお待ち頂けたらご用意しますよ」

「じゃあ、また後で取りにきますね!」

とやり取りしたのち戻ってきたら、「これ良かったらうどんを揚げた物ですが食べて下さい。またこちらに来たら寄って下さいね」

ほら!!ここも大阪商人のサービス!!言葉かけも良いですよね(*´▽`*)

もうあなたたちの事は忘れません!!て感じ!!

帰り際、奥のご主人らしき人が私の方を見て大きな声でありがとうございました!って。

大阪好きポイント数千倍ポイント付きました!!(笑)

元気をありがとう!!

また来るぜ!と思い伊勢へ帰りました。

試験結果は・・後日郵送されます(;’∀’)

ドキドキ・・またご報告致しますねーー

リールーヘアー店主

来週は夏休み

高野山ブログお楽しみにーー