ARTICLES CATEGORY

秋晴れと530

皆さま、4連休の方もそうでない方も秋をどう過ごしてますか?(°▽°)

今朝のラジオはホリデー番組になってます♪

SDGSエスディージーズご存知ですか?

持続可能な開発目標、国連の持続可能な開発のための国際目標であり、17のグローバル目標と169のターゲットから成る。

カッコよく説明するとこんな感じ笑

持続可能な社会…

リールーヘアーはオーガニックを扱っているので、この辺の事は勉強もしつつ、試験にも出たのです。が、上手く説明するのが難しいけど…

世界の人類、環境、エネルギー…そう言った物が将来損なうことなく、将来へ繋げ今の私たちに出来る事は何か?

さて、何でしょうね?

て事で、先日ゴミゼロ530やってきました(^_−)−☆

発端は、前の職場の仲間が今年独立したのですが、その子がゴミ拾いしない?と提案してくれたんです。

彼は、四日市でも働いていてその時にもやっていたんですって!!╰(*´︶`*)╯

当時は何人もいて、飲食店も加わっていたとか!

1時間の間、自分の住む場所や職場の周りをゴミ拾いするのです。

先日は、彼の美容室の周り=古市街道をして来ましたよ☆

古市街道は、ワタシ住む地域!

道路の両サイドに分かれて話しながらゴミ拾い!!

あーでも無いこーでも無いと喋りながら…

たーだ、ゴミが無い!

とまでは言いませんが、少ない笑

1番多いのが、タバコの吸殻…

次にマスク←ご時世ですね…

たまーに大物が!マックやら飲み物のプラゴミ。

めちゃくちゃ楽しくて!!

ゴミがあるとちょっと嬉しいのです☆

ただ今仲間を募集しております(╹◡╹)

毎月20日に集まって1時間ゴミ拾いして、その後は打ち上げ!!

この日はばらやん

この日は彼の奥さんはさぼり〜笑打ち上げには来た!でも許すのです。

だって、ボランティアだし自分の都合を優先する!それでないと続かないものね☆

彼と色々話していて、スタンプラリーにする?とか、スタンプ集めたら何かする?とか…いやいや待て!ボランティアだぞーとか笑

なんか、めちゃくちゃ楽しくて来月がまた楽しみになりました!!

歩きながら街を見て、普段見ない景色、匂い、あー!秋だねとか、ここの空気は澄んでるね!とか…なんでこんなゴミ落ちてるの?!とか発見あって。

ゴミ拾いの復路は、若干疲れが見え始め足が( ;∀;)とか言いながら…

色んな人が参加したら、色んな話も聞けるし、楽しそうだなぁ!

ぜひ、興味のある方言ってくださいね!

楽しいからやる!それだけ!!

こんな楽しい機会を作ってくれたイッキュウヘッドスパサロンのゆんばさんにありがとうです☆

自分は伊勢に住まわせて貰って、税金で街は動いているけれど、当たり前かもしれないけど、当たり前ではないんですよ。

ワタシの好きな言葉、実るほどに頭を垂れる稲穂かな…

忘れてはいけません

では、皆さんお待ちしてまーす 笑

リールーヘアー 店主